100 Questions Part V

映画好きへの100の質問

 

芸術の秋(?)を迎え、ご披露を思い立ちました。
しかしのっけから、妙ちくりんな答えで始まっております…。

(2004/10/10)

 

 

 

 

1 生まれて初めて観た映画はなんですか?

母の膝の上で鑑賞したTV映画『過去を旅した女』(米)。ベッド・シーンですみやかに目を塞がれたわたしは幼稚園児だったのですが、大人が時に好き好んで息苦しくなるようなことをすると、すでに理解しておりました。(遅うござんしたね、母上)

 

2 映画歴は何年?

母が胎教代わりに映画を山ほど観ていたことを考えますと、おそらく年齢+十月十日かと思われます。

 

3 購読している映画雑誌は?

TV Taro」。…ち、違いますか?

 

4 贔屓にしているWEBマガジンは?

いいえ、特には。

 

5 お気に入りのサントラ教えてください。

またそういう難しいことを…(笑)。無数にありますが、やはり原点は、最初の小説投票後記で触れた『黄昏』(米)のメイン・テーマです。二次創作の原点だった 『暗恋桃花源』 の源となっていますし、これを聴くと得も云われぬ幸福で敬虔な心持ちになります 。

 

6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?

先日、高校生以来初めて1枚作りました。しかしながら、これは小説を書くときのBGM用にCDを借りるためなのでして、事実映画を借りたことは一度もないのでした…。 (観たい映画を揃えてない!という文句もさりげなく)

 

7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?  

よ、400枚くらい

 

8 映画館へ行くのは月にどれくらい?

ばらつきはありますが、平均して2−3回です。

 

9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

Q6の答え故に(笑)、2ヶ月に一度くらいです。

 

10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?

お? 参加したことがないので、分からないのでした。

 

11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)

基本は、薀蓄に走らない客観的かつ良質の批評があるかどうか… なのですが、実は映画を観る上で、他の意見を参考にすることはほとんどない(笑)。映画に関わらず、自分の勘に頼るのがいちばんです。

 

12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?

いえ、思わないのです(笑)。周囲は「ああ、映画も好きなのね」くらいに考えているようです。

 

13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?

…うっ(笑)。そもそもの好みが非ハリウッド商業系でして、故に全国公開的なものにはとんとご縁がないのでした。

 

14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?

いい映画を観てしまった後は、余韻を胸にやたら歩きたくなるので、映画館へは踵のしっかりしたブーツで参ります。

 

15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?

後者です。観たい映画がシネコンでかかることは、ほとんどない…(笑)。渋谷・銀座の単館系や、名画座のような場所によく出没します。

 

16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

字幕です。

 

17 通常映画を観にいくときは誰と行く?  

同じく映画好きの相棒です。ものによっては(←どんな?)ひとりで行くことも。

 

18 映画館での許せない客!!どんな客?

許せないというほどではないのですが、座高の高いお客さま。少々かがんで頂けますと、後ろに座ったわたくしめが大変喜びます、はい。

 

19 何か映画関係で集めているものってあります?

気に入ったサウンドトラックを買うくらいでしょうか。小説を書くときのBGMは、ほとんどが映画音楽です。

 

20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?  

二次創作を始めて以来、純粋な鑑賞によこしまな取材の視点が加わったような気が(笑)。なので、その真ん中でバランスを保つように心がけております。

 

21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

「ガールズ・ムービー」と呼ばれる映画には、侮れないものがあります。『ベッカムに恋して』(英)や、『セイブ・ザ・ラストダンス』(米)など、前向きで真っ直ぐな女の子たちを見ると頭が下がりまして…。

 

22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

『黄昏』(米)の冒頭、湖面を横切る水鳥の遠景に主題曲が重なるシーン。そして『うつくしい人生』(仏)で、画面いっぱいに広がる黄金の秋です。(拙作『目を閉じて』を書き始めたとき、真っ先に浮かんだのがこの風景でした)

 

23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?  

香港映画少林サッカー』。全編を通して真剣なばかばかしさが色濃く漂う傑作で、主題曲を耳に挟むだけで笑いが込み上げてきます。

 

24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

最近観直して、いやなかなか…と思ったのは、『セックスと嘘とビデオテープ』(米)です。

 

25 サスペンス映画のおすすめは?

『羊たちの沈黙』(米)を観て以来、レクター博士役のアンソニー・ホプキンスが出ている映画を観ると、「い、いつ脳みそを食べ始めるのだろうか…」と、 満遍なくはらはらすることができます。

 

26 ホラー映画のおすすめは?

『自由、夜』(仏)は、ある種のホラー映画だと思います。

 

27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?

永遠のマレーネ・ディートリッヒ。仏映画界の至宝、カトリーヌ・ドヌーヴ。" the look " と呼ばれるまなざしの持ち主、ローレン・バコール。
男性では、燻し銀の魅力でハーヴェイ・カイテル。そして同じく加藤剛です。

 

28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?

高校生のときに観た、『山の焚火』(西独・スイス)。観客に答えを与えない映画の存在を知り、完全に痺れました…。以来その路線まっしぐらです。

 

29 もう2度と観たくない映画は?  

『中国の小さなお針子』(仏)。人を啓蒙してやろうとは何たる思い上がり!と最初はすごく腹が立ったのですが、主役の男の子ふたりの間の潜在的な恋心を描いた作品なのだと解釈してからは、何故か寛大に「もういちど観てもいいか…」と考えています。(←と言ったら、相棒は無言で頭を抱えました)

 

30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?

ある程度の年齢になったらどんな映画でも容赦なく観せて、世界は広くディープであるということを一緒に学びたいと思います。

 

31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?  

にもにもならない平凡な恋愛映画です。

 

32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)

『スリーメン・アンド・ベイビー』(米)で、窓際に幽霊らしきものが映っているのに気づき、ひょえー!と思っていたら、TVの怪奇特集などでよく見かけるようになりました(笑)。

 

33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)

編集ミスと申し上げては気の毒なのですが、ハリウッド・メジャー系の映画で、主演の女優さんが途中でお顔にお直し(整形、とも申しますね)を入れたらしく、場面場面で顔立ちが違っていたことが…。

 

34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)  

少し大人になって見返したとき、主人公の男性の幼稚さ加減が我慢ならず、株価大暴落だったのが『ベティ・ブルー』(仏)と 『グラン・ブルー』(仏)。逆に主人公の女性をぐっと色鮮やかに理解できたのが『ピアノ・レッスン』(米)です。

 

35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)

個人的にアカデミー賞とは、来場者の衣裳と顔ぶれを楽しむものですので、どなたが何をお獲りになっても心は穏やかです(笑)。

 

36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?

男性陣はハーヴェイ・カイテル、ジャン・レノ 。女性側には、ぐっと若手でケイト・ブランシェット、そしてジュリア・スタイルズ。(いくつかの作品中での彼女は、陽子を彷彿とさせます)

 

37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?

『フィフス・エレメント』(米)のジーナ・ガーション。エロティックな声を披露する短い場面で、惚れ直しました。

 

38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?

ルキノ・ヴィスコンティ監督(伊)。もう一度甦って、むせ返るような耽美官能の世界を極めて下されー!

 

39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?  

ソ連映画スタフ王の野蛮な狩り』。濃厚な土俗的・宗教的香気に満ちた傑作です。  

 

40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?

『風の谷のナウシカ』のメーヴェ。…あれではたしてバランスを取れるのだろうか…。  

 

41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?

『クレイマー・クレイマー』(米)のフレンチ・トースト! …でも実際に作ってみたら、あんまりおいしくありませんでした。しょぼん。

 

42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)

サリー・ポッター監督『タンゴ・レッスン』(英)と、エンキ・ビラル監督『ティコ・ムーン』(仏)。どちらも20分我慢してギブアップでした。それぞれ男女であることのマイナス面が全面に出ていたような…。

 

43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)

『モロッコ』(米)で、男装したマレーネ・ディートリッヒにくちづけされる、酒場の女性客になりたいと思います。

 

44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?

『愛のコリーダ』(日)。ある種の官能の極北を描いた、不世出の作品。 愛の不毛というテーマを好んで描きたがる監督や作家は山ほどいますが、この作品のように、そのはてにある逆説的な豊饒までたどりつかないことには、まったく意味がないと思うのです。

 

45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

(「ハリウッド」という設定を無視、そして「カップル」を拡大解釈させて下さい)

アンゲロプロス監督+ハーヴェイ・カイテル主演の『ユリシーズの瞳』(ギリシャ)。そして、辻邦生原作+加藤剛主演の『北の岬』(日)。愛してやまない人々の組み合わせに、息が止まるほど嬉しかったのを覚えています。(いつか『ユリシーズの瞳』というタイトルで小説を書いたら、反則技でしょうか。皆さま…)

 

46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)

トム・クルーズ主演+スピルバーク監督に、脚本でマイケル・クライトンを。間違いなく観に行かないという自信があります(笑)。  

 

47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK

トム・クルーズとカップルだった頃のニコール・キッドマンは野心満々で怖かったのですが、離婚後は良い女優におなりだと思います。

 

48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)

ん? それは見ていれば自然に分かりますので…。その人の演技にはほとんど関係がないですしね。

 

49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

TVドラマに出演している頃から一目置いていたルーシー・リウが、『キル・ビル』(米)で主役を喰うまでに成長しているのを見て、実に天晴れであると感じ入りました。
 

50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)

俳優はちょっと思いつかないのですが、日本のアニメーション作品には、下手な映画など太刀打ちできないほど質の高いものが多いと思います(力説)。

 

51  昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?

ひー、こういう質問がいちばん困る!  歴代ワーストはQ64に譲るとして…。ベストは… だめだ! ギブアップです。ごめんなさい(涙)。

 

52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?

そんなとこDVDプレイヤーなんてありますのん!と突っ込みたくなる心を抑えて、 キェシロフスキ監督の『デカローグ』(ポーランド・仏)。10話もあるので、じっくり鑑賞できます。(←この構成でいつか十話の連作短編を書いてみたいという、無謀なことを考えてい たりして。…い、言っちゃった…)

 

53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?

『恋人までの距離』(米)での、ジュリー・デルピー。旅先での限られた服(ワンピース・カーディガン・Tシャツのみ)を、目を瞠るほどいろいろなやり方で着こなしているのが印象的でした。

 

54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?

BANANA・FISH』 (漫画・吉田秋生)。80年代アメリカの匂いが色濃く漂う映画にしたら面白いだろう…と思ったり。この本を紹介してくれた友人は、「主人公アッシュにはリバー・フェニックスしかいない!」と力説しておりました。(そんなこと云うても… 亡くならはったやないの(涙))

 

55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?

『モーリス』(英)。映画自体も良いのですが、フォースターの原作を読むと、主人公がラストで何を捨ててどこへ去っていこうとしているのか、よりよく分かったような気がします。

 

56  これはミスキャストと思う作品&役者は?

いや、返ってその俳優や作品の意外な面が見えるので、どんな組み合わせでもミスキャストだと思ったことはないのです。

 

57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。

『ひきしお』(仏)。カトリーヌ・ドヌーヴが自ら首輪をつけて、愛する男性のになるという 、まさに瞠目すべき動物映画です。(←は?)

 

58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。

かの名門(?)雑誌ペントハウスが総力を挙げて製作したという、『カリギュラ』(米)。な、内容ですか? そのう 倒錯者として名高い古代ローマ皇帝を主人公にした、ブルー・フィルムです
 

59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?

アンゲロプロス監督の長大な傑作、『旅芸人の記録』(ギリシャ)。(実はサイト名をずばりこれにしようかと考えた時期もありました
 

60  あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?  

『ベニスに死す』(伊)の美少年、ビョルン・アンドレセン。少年時代の景台輔は、こんな硬質な感じの美しさだったのかな…と思っていたりして(笑)。

 

61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?

と、とんでもございません! むしろ「しないでくれー!」とじたばたしています(笑)。  

 

62 映画好きになったきっかけは?

古典的な恋愛映画好きの母と、映画音楽のレコードを山ほど持っている父の間に生まれたためだと思うのですが、親不孝な娘の趣味のベクトルは、両親に等しく背いています。

 

63 お気に入りの映画監督ベスト5は?

残酷なご質問を…(笑)。 最初に挙げるべきだと思うのは、無条件でテオ・アンゲロプロス(ギリシャ)。蛮勇を奮って二番手に挙げたいのは、アンドレイ・タルコフスキー(ソ連)とビクトル・エリセ(西)。比較的若手で選ぶなら、スコット・ヒックス(英)とケン・ローチ(英)です。(ああ、選ぶだけで披露困憊…)
 

64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?

 ベストを3つだけ、というのは到底不可能なので、ワーストを3つ 。

     『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(デンマーク): はっきり嫌い、と言い切れる作品です。

     『春の日は過ぎゆく』(韓): 主人公の男女両方に、嫌悪感を覚えました。

     『花様年華』(香港): 大人の恋愛と、まだるっこしさは違うのでは。

  しかし、「好きになれない」=「駄作」ではないところが、映画の奥深いところです…。

 

65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?

ハリウッド・メジャー系を除けば、どんなジャンルもほとんどOKです。苦手なのは、インテリ男性のウェットさが前面に出ている作品でしょうか。(例:ウディ・アレン) コメディを装った甘えが垣間見えるのでした。
 

66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品は?

予告編には何度もだまされましたとも…(遠い目)。
 

67  あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?

地元吉祥寺のバウスシアター。気軽に歩いて行けますし、オールナイトでも上映しますし!
 

68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)

calling you。映画『バグダッド・カフェ』(米)の主題歌から。

 

69  映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?

中央前のやや右寄りです。
 

70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?

その作品を好きであればあるほど、簡単にはくり返して観られなくなるのです…。好きだけれど比較的気軽に観られるのは、『ディーバ』(仏)。雨上がりの凱旋門前、青みを帯びた風景が本当に美しく、7回ほど観たと思います。
 

71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?

と、とんでもない!(笑) 家で安らかに寝ている方を選びます。
 

72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?

応募しないので当たらず、当たらないので行かないのだと思うのですね。はい。

 

73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?

気分が乗るとうっかりやってしまうこともあるのですが、基本的には避けます。ひとつひとつの余韻を味わって、内容について考える時間がなくなってしまう…。
 

74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。

それは断然、脚本なのでは。すべての土台ですし。
 

75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか? 何だったら勝てるかも教えてください。

ハリウッドでハンサムと呼ばれる男性俳優陣は、誰ひとりとして好みではないので、周りを囲まれてもまったく心拍数が乱れない自信があります。(こう書くと男性嫌いのようですが、むしろとても好きです(笑))
 

76  「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、映画関係でなにか自慢になることはありますか?

三分ほど黙考したのですが、何ひとつありませんでした。てへ
 

77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?

(何故に外人さん?) いえ、映画は観るのがいちばんですとも(笑)。
 

78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。

『惑星ソラリス』(ソ連)。『エル・スール』(西)。『ベルリン・天使の詩』(独)。そして『処女の泉』(スウェーデン)。 (苦手は4番目です(反転)。この監督は、時々救い難く暗い
 

79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)

では後者を。『ハバナ』(米)にて、ロバート・レッドフォードが革命家の恋人に投げかける、

「変えるなら世界ではなく、俺を変えてくれ」

…渾身の殺し文句は、第三者には耐えがたく恥ずかしいという典型例です。
 

80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?

そりゃーもうたくさんいらっしゃいましたね、そういう人々が(再び遠い目)。
 

81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?

(だからどうしてハリウッドばかりなのか!) ジム・ジャームッシュ監督。『スモーク』(米)でちらっと出演したときの、アンチ・ハリウッド的な煙草の吸いっぷりが気に入ったからです。
 

82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?

『ナイト・オン・ザ・プラネット』(米)のウィノナ・ライダー。くわえ煙草の小さな運転手ぶりがキュートでした。
 

83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?

『ボクシング・ヘレナ』(米)で、愛する女性の四肢を切断して監禁してしまう医師、ジュリアン・サンズ。評価は低いのですが、実はこの作品、結構好きです。
 

84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?

『蝶の舌』(西)で年老いた教師を演じていたF・F・ゴメスを思い出します。(このタイトルの意味が実に美しく、拝借したい!と思ったのですが、うっかりR指定になりそうで断念しました
 

85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?

『グロリア』(米)で、腰の据わった銃の扱いを披露していたジーナ・ローランズ。姐さんと呼ばせて下さい。
 

86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?

HERO(中)で主演していたジェット・リー。中国武芸全般に秀でた、素晴らしい切れ味のアクションを見せてくれます。(鉄槍を扱う手つきに、クマ将軍を連想したり)

 

87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?

敬愛するアンゲロプロス監督。今年のオリンピック委員長があなただとお聞きして期待していたのですが、あの開会式は少々微妙でした
 

88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?

十二国記がお好きでしたら、張芸謀監督のLOVERSなどがよろしいのではないでしょうか。激しい剣の遣り取りあり、錯綜した恋愛ありの、唐代中国を舞台にした華麗な物語です。

 

89  映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?

サイトを開設して二次創作を始めたとき、これまで観てきた映画が思いがけない記憶の貯蔵庫として役に立つことに気づきました。小説が生まれるときの脳内映像が映画の予告編なのは、間違いなくこのせいだと思われます(笑)。

 

90  パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。

買わない派です。理由ですか? うーん、あまり的を得た批評が載っていないですし、CDと本を除けば、物を所有することがあまり好きではないですし…。

91  これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?

一時期乱発された、「愛と××の○○」的邦題。身悶えするくらい恥ずかしい…。素晴らしいと思うのは、古いヨーロッパ映画の邦題です。『洪水の前』(仏)とか、『天上桟敷の人々』(仏)とか。

 

92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?

と、寅さんシリーズ…?(いや、きちんと観たことがないのですが)

 

93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!

あのう、映画のサウンドトラックをもっと増やして頂けませんか? できればハリウッド系ではなく、マイナー路線のものを…。

 

94 映画館での失敗談があったら教えてください。

上映直前に飲み物を買いに出て戻ったら、すでに本編が始まっていたことがありました。真っ暗で席が分からなくなってしまい、階段の端に腰を降ろしたまま、2時間半の映画を鑑賞しました…。

 

95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?

思わず涙目で笑ってしまいました…。当事者にとってはどんな恋も、「映画みたい」なのではないでしょうか。

 

96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?

それはそのう… なくはないというか… ございますような気も… (ごにょごにょ)。
 

97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?

バッハのオルガン音楽です。

 

98 ここで映画を題材に一句。

「好きな本や映画について語ることは、これまでの恋愛遍歴を暴露するのと同じくらい恥ずかしいことである」(管理人の伯母・談)。…やってしまいました、伯母上…。

 

99 映画業界になにか一言!

以前Notesでも申し上げたのですが、直訳むきだしのカタカナ・タイトルは止めて、かつてのような美しい日本語の邦題をつけて下されー! (ひとめ見ただけで妄想が湧いて、新しい景陽小説が書きたく なるような もごもご
 

100 ズバリ、あなたにとって映画とは?

好きな場所へ自由な時間に行くことができる、小旅行。

これがなければ間違いなく、世界放浪の旅に出ていたところです…。

 

 

 

 

 

 

Home             Library