100 Questions T

十二国記好きへの100の質問

 

GW限定「二次創作作家への100の質問」を踏まえ、

大幅改正いたしました。(2004/5/10

 

 

 

 

  あなたのお名前(ハンドルネーム)とその由来を教えてください。

暁子。本来はこの名前になるはずだったそうです。んじゃここで活用しよう!と。

 

  あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)

陽子とひとくくりで、景麒

 

3  そのキャラクターへのほとばしる愛を語ってください。

最初好きだったのは、延王尚隆(笑)。「なのに何故景麒!」と先日客観的に考察してみたところ、尚隆には危なっかしさがないからなのだと。景麒独特の生真面目な危うさが、不完全もしくは過剰なものに激しく惹かれるわたくしめの嗜好に、見事嵌ってしまったようです…。

 

4  そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。

「たとえ王がどこへ向かわれようと、ついてくるなと命じられぬかぎり、お供をする所存です」。それ、陽子に言わんかいな!と心中突っ込みを入れたとき、すでには始まっていたのでした。…とほほ。

 

5  あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?

嫌いではないのですが、あえて言うなら李斎です。

 

6  なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。

うーん、意外にウェットで依存心が強かったりするところ。でもって、自分にもそういうところがないわけじゃない、と思い至る。辛いお人です。

 

7  上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。

桓魋、尚隆。――はい、分かり易過ぎるチョイスですね(笑)。

 

8  そのキャラクターへの愛を語ってください。

桓魋: その男っぷりの良さを微量にユーモアが上回っている、こういうタイプに弱い…はずなのに。

尚隆: 何を隠そう、わたくしの初恋の人@十二国記でした…。

 

9  あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?

氾王と僅差で、延王。やっぱり初恋の人は、忘れられません…。

 

10  一番好きな麒は?

もはや隠しようもなく景麒。

 

11  一番好きな麟は?

薄幸の伶人、塙麟。

 

12  一番好きな使令は?

班渠。妖魔なのに、何故か男女の機微にも通じている(らしい)、あの世慣れた風情に痺れます。

 

13  一番好きな主従は?

これなしではサイトの存在意義がないというくらい、あからさまに慶国主従

 

14  その主従のどんなところが好き?

どこまでも主従であること、異邦人としての出逢い、似た者同士でもベクトルが異なる、どこかに危うさを内包したような関係…等々、どこから切ってもその度に見える模様が違い、その度に妄想が刺激されます。

 

15  主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングやコンビがあれば教えてください(男女問わず)

氾王氾麟。(ありゃ?主従ですね)

 

16  そのカップリングやコンビへの愛を語ってください。

ある意味完璧な組み合わせです。天帝も、粋なはからいをなさる…。

 

17  十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?

やっぱり氾王では(笑)。

 

18  雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?

朱衡@龍陽の寵。

 

19  十二国記の中であなたが一番好きな場面は?

アニメーションでもいいですか? 陽子の初勅の場面、に至るまでの総集編的10分間。「これ、文章じゃ無理… 映像にしかできない表現だよ…」とハンカチを噛み締めながら観ておりました。

 

20  十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。

いちばんびっくりしたのは、『図南の翼』で犬狼真君が字を名乗るところ。お風呂で読んでいて、「うおぅ!」と声が出ました。こういう、時間の流れを感じる記述に大層弱かったりします。

 

21  十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。

口に布を詰め込まれた祥瓊があわや車裂、の場面。…これ、映像化に当たっては関係者一同、蛮勇を奮われたのではないでしょうか。

 

22  十二国記の中で、今一番気になっている謎は?

『黄昏の岸 暁の天』で、陽子が天と世界そのものに対する疑問を抱いてしまったことが、この後の展開にどのような影響を与えるのか、気になります。ある意味、失道よりも天の怒りを買いそうで。でも本気になったら陽子は引かないだろうなあ…とも思うのです。

 

23  その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。

ナウシカ@原作ヴァージョンのような選択を、陽子がするのかしら…と考えたりもするのですが。つまり、予定調和のシステムとその未来を否定もしくは破壊する、というような。

 

24  十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!

延王君。…アニメーション初登場時のあなたが、どうみても事後に見えたのは、目の錯覚なんでしょうか…。

 

25  あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?

苦労は多くても、金波宮。

 

26  もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?

範。王に従い、美の道に一身を捧げたいと思います。

 

27  あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?

とりあえず必死に言葉を覚えます。そこが雁か範であることを祈りつつ。

 

28  あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?

やっぱり延麒でしょうねえ。泰麒捜索の一部始終を見ていると、麒麟としていちばん有能な気がします。

 

29  誰を自国の冢宰にしたい?

渋いところで、月渓。

 

30  誰を自国の禁軍左将軍にしたい?

問答無用で桓魋

 

31  自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。

琅燦、桓魋、浩瀚、朱衡、遠甫、月渓。…王さまとしては、寝て暮らせそうです(笑)。

 

32  自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。

碧双珠。数ある宝重の中で、いちばん実用的です。

 

33  市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?

班渠と什鈷 = ボディガードとじいや。

 

34  あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?

雁と奏。寄らば大樹の陰と申します…。

 

35  王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?

再び問答無用で桓魋

 

36  あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?

。…っていうのはありなんでしょうか?

 

37  十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。

各国王宮御用達の騎商。得意先に、尚隆や利広や珠晶がいると思うと、商売にも励みが出ます。

 

38  唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。

「これ以外考えられない。いつまでも『景麒』と呼ばせてくれ」とプロポーズ紛いの因果を含めて、そのまま放置します。

 

39  あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)

高望みを極めて、碧霞玄君

 

40  あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)

黄海。いいところを見せたいと思いつつ、最後には饕餮付きの泰麒に見せ場を持っていかれてしまうはずです。

 

41  あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?

景麒。性根から仕込み直す。調教し甲斐がありそうな…。

 

42  あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)

日頃の苦労をねぎらって、鈴と祥瓊かしら…。特に鈴。氾王はそういうところで意外に優しそうな気がします。

 

43  あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?

楽俊。家風にすんなり馴染んでくれそうです。

 

44  あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?

人が自由に、自分を抑圧せずにのびのびと生きてゆける、風通しのいい国。

 

45  あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?

什鈷。鍬を振るう横に座ってもらい、「そのとき廉麟さまに、こうお叱りを受けまして…」等々、泰麒捜索の話を聞かせてもらいます。手伝ってくれなくてもいいんです(笑)。

 

46  あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?

さっさと退位(?)して、心ゆくまで諸国漫遊。

 

47  あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?

班渠。景麒の影に入れるなら、いくら血に汚れても全然気にしませんとも。(向こうは気にしそうですが)

 

48  そのキャラクターになって何をしたいですか?

最初は反りの合いそうにもなかった主二人が、最近では岬で並んで腰を下ろすまでに仲良くなっているのを伺い見て、芥瑚とともに涙します。…というより気分はいまや、芥瑚そのものです(笑)。

 

49  水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?

ちっちゃい頃の景麒。

 

50  こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?

「その人は景麒で、見えたのは陽子」と勇んで答えたいところなのですが、わたしの中の蒼猿が、「そりゃ幼い泰麒なんでは?」と囁いております…。

 

51  鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?

廉麟に頼んで、什鈷のクローンを作らせてもらい、ペットとして愛玩。しかし散歩に連れて行ったら、道行く人々を気絶させそうです。

 

52  呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?

夜の黄海。ものすごい異界の眺めが広がっていそう。…わくわく。

 

53  こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。

水の中でも呼吸ができる宝重。ダイビングが好きなもので…。

 

54  十二国記二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?

口喧嘩で負けそうな方に味方するという原則を守って、延王。でも事と次第によっては、喜んで氾王に靡きます。

 

55  ではその二人の宰輔である二人の似たもの麒麟対決!延麒と氾麟、あなたのお好みはどっち?

延麒。氾麟くらいのお年頃の女の子は、扱い辛そうなので。…っていっても、三百歳なんですけどね。

 

56  二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし否、自分の麒麟にするならどっち?

涙を呑んで実用を重んじ、供麒。やっぱり景麒は、調教の自信がありません…。

 

57  腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?

采麟。いちど地獄を見たおなごは恐ろしい。

 

58  鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?

辺境好きとしては、断然後者です。

 

59  子供泰麒と大人泰麒。選ぶならどっち?

実は幼い泰麒は苦手でして(いえ、いい子だとは思うのですが)、故に大人の高里君。微妙に黒い感じで、とんでもない発言をさらりとかましてくれそうです。

 

60  クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?

官吏としては同じくらいハイレベルかと思いますが、偽王相手の実戦経験を加味して、浩瀚。…と申しますか、最近惚れてしまいそうです。

 

61  反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?

それを楽しむ余裕があるという点で、貴婦人姿の氾王に一票。

 

62  昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?

珠晶。驍宗は少々おっかないので。

 

63  毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?

大分悩んで、猟尸師。

 

64  あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?

うーん、しぶしぶ王かな…。

 

65  あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも主上と最期を共にしますか?

答えになってないんですが、景麒にはぜひ陽子と心中して頂きたいと。…でもきっとそういう場面になったら、陽子は懇願する彼を最後には置いていくのだろうなあ…と最近では思います…(しょぼん)。

 

66  陽子の読み、全てを「ようこ」と読みますか?それとも呼ぶ人物によって「ようし」と読み分けてますか?

あまり深く考えずに「ようこ」だと思っています。

 

67  暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?

極端でなければ、涼しい方が好きです。

 

68  里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?

うーん、「授かり物」として大切にするか、「自分の分身」と思うかの違いなのかな? そのとき自分がいる世界のやり方に従います、ということに。

 

69  山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?

最近では、現在の方が好きだと思うようになりました。

 

70  十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)

『黄昏―』の挿絵で、李斎に向かい合う陽子の脇に立って、ちらりと横顔を覗かせる景麒の、あの冷たく整った輪郭。「浩瀚…。ちょっとそこ退いてんか…」と思いました。

 

71  十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)

あまりに人物が遠景だと、「きーっ! そこ! アップ、クローズ、アーンド・パーソナル!」と、どっかの映画監督のようなことを考えます(笑)。

 

72  十二国記のイラスト集にもなる山田章博十二国記カレンダーは購入なさいましたか?

していないです。でも、とても素敵だと聞きました。

 

73  カレンダーの描き下ろし表紙を含めて、十二国記の表紙を飾ったイラストの中から一番好きなイラストを教えてください。

『黄昏の岸 暁の天』。各国の麒麟揃い踏み、という壮観さが群像劇フェチの心をノックアウトです。

 

74  十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?

やっぱり陽子。豊かな赤い髪と凛々しい出で立ちで、表紙になるといちばん華があります。

 

75  反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?

最初に見て、ちょっとびっくりしたのが廉王。話し方から、もうちょっと線の細い、優しい感じの青年を想像していたのですが、考えてみれば農夫なわけでして。

 

76  イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。

芥瑚ぜひ一度、細部まで緻密に。できればちっちゃい景麒も添えて。

 

77  反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。

特にないかな…。

 

78  あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。

大分前から、「ごっつおもろい」という書評はあちこちで目にしていました。が、『中華風ファンタジー』という正しくも激しく間違ったコピーに阻まれて手は伸びず、昨年暮れ、たまたま図書館で見かけて手に取ったのが運の尽き。史上最短最速の転落の始まりでした。

 

79  十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?

恥を忍んで申し上げますと、昨年の11月。その2ヵ月後にはサイトを開設しておりました…。

 

80  あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?

『風の万里 黎明の空』と僅差で、『黄昏の岸 暁の天』。何故ならば、景麒と陽子が…(以下自粛)。

 

81  十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。

『図南の翼』。すっきりと力強い、辛口のジンジャー・エールのような味わいです。

 

82  十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。

緻密で独自の世界観に貫かれた、リアルな群像劇であること。

 

83  反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。

お? よーく考えたのですが、思い当たりませんでした。

 

84  少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?

『華胥の幽夢』。

 

85  あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。

『東の海神 西の滄海』 → 『図南の翼』の順番は、ぜひ。一見別々の物語が有機的に結びつく、連作長編ならではの醍醐味が堪能できます。

 

86  十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか?

妹をさりげなくこの道に勧誘しようと努力していますが、彼女の好みは延王尚隆。いちど国を失ったのに再び施政者として立とうとする姿が、古代ローマ史専攻の魂に熱く訴えたらしく、DVDを観ながら「ぜひ皇帝にスカウトしたい…」と呟いていました。

 

87  十二国記のファンフィクション(小説)やイラストなどをかいたことはありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。

このサイトをご覧下さいまし(涙)。最近では、「もう蓬莱には戻れないかも…」と思うことがよくあります。

 

88  あなたにとっての十二国記とは?

それ自体、蝕のようなもの。気がつけばここまで飛ばされておりました…。

 

89  十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。

「ジ・エンド」という烙印さえ回避できるのなら、「永遠の未完の大作」という選択肢もありかもしれないとさえ、最近では思います。それくらい、終えて欲しくない物語です。

 

90  感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」、「夢三章」のドラマCDは聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想をどうぞ。

「夢三章」だけ聞きました。予王と景麒の話がとても痛々しく、印象に残っています。…そっか、最初から恋に落ちちゃってたんだ…。それは辛かったね…。

 

91  ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?

「物語」という言葉の持つ、あらゆる魅力を備えた物語。

 

92  あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?

講談社文庫です。

 

93  講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方をどう思いますか?

特に異論反論はありません(笑)。挿絵は文句なく素晴らしいですし、読者層も広いでしょうから、選択肢があるのは良いことです。

 

94  十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。

「屍鬼」。あまりの迫力にびっくりして、一晩で読み終えました。しかしそのときは、十二国記までは手がのびなかった…。

 

95  小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。

辻邦生の連作短編集、「ある生涯の七つの場所」。個人的な読書史に燦然と輝く金字塔。

 

96  小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。

辻邦生、マルグリット・デュラス。エッセイなら饗庭孝男。

 

97  小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?

もはや出てさえくれるなら、どんな些細な短編でもかまわないという心境です。

 

98  小野不由美さんに何か一言。

原作者は神さまです。何卒シリーズを終わりになどとお考えにならず、どこまでもずーっと続けて下さいまし…(涙)。遅くても、待たされてもいいんです。

 

99  あなたは現在の王と麒麟の十二国世界のシステムの改革を希望しますか?

いいえ。このまま見守って、いろいろな謎が明かされていくのを楽しみにしたいと思います。

 

100  お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。

――唐突ですが、おとうさま、おかあさま。娘は海客になりました。こちらの世界で幸せになります。どうか探さないで下さい。…と言いますか、探されると困っちゃうのです。

 

 

 

お題は

[十二国記好きへの一〇〇の質問]さま

から頂きました。

お礼を申し上げます。

 

 

 

Home             Library