「蓬莱芥瑚・生息調査」報告書

 

 

Q-4: …R指定小説。大丈夫でいらっしゃいますか…?  (12/10-12)

 

投票数 109 コメント数 45
順位 項目 得票数 得票率
1  …ふっ。今さら何を。 98 89.9%
2  うん、これ位なら大丈夫です。 5 4.6%
 その他 5 4.6%
4  いいえ、芥瑚は許しません。 1 0.9%

 



通常、調査の半ばの回答がかくも異様な横広がりを見せた場合、設問自体が失敗だったと見なすべきである。そして最短期間でかくも多くの票を集めた場合、設問が適切だったと見なすべきである。

…而して、上記のグラフを如何に解釈すべきか……。(←苦悩の一同)

かくて最短の3日のみで設けられた第4問は、1位に9割の票が集約される結果となった。
ここで多くを語ることは避けたいが、票数がぴったり
「除夜の鐘+1」であったという事実が、無言かつ雄弁に何事かを語っているように思われてならない。
 


 


1位: …ふっ。今さら何を。

包み隠さず白状すると、事前の予想では、この項目は「およそ2割の票により3位」のはずだった。而して、予想は仮定にして結論に非ず。…これを以って初勅…ではない(汗)教訓としたい委員会一同より、大人な芥瑚方に心からの敬意と感謝を捧げる次第である。(←昏倒の一同)
 


◆双子女怪のハリセン二連打。
・ (今さら何を)…仰っておいでなのですか、暁子さま。筆の進むままになさってくださいまし。
・ (今さら何を)…仰るかと思えば。女怪の懐は果てしなく広くて深こうございますよ、暁子さま。
      煩悩のブラックホールとでも名付けましょうか。(杏さま)
・ 大人ですから(×2)。 (←まったく同じ回答を、お二方より頂きました)

◆そして優雅な突っ込みも(涙)。
・ 照れてらっしゃるご様子に、一体どのような質問が?と思いましたら…
ふっ。(←何を聞いて欲しかったんだか)
・ ――ですから、さじは大盛で。
・ …事後確認じゃあねえ(笑)。 ☆追伸: 嘘嘘!日々お待ち申し上げております故!!(日さま)
・ いやですわ、暁子さま。それはもう
必然でございましょう。ぷぷっ。
・ 恋にRはつきものです。…どうぞご遠慮なさらず。

◆そんなマドモアゼル方が「心から大好き」です(涙)。
・ 大丈夫ですとも! 暁子様のR指定の表現が好きです。美しい映画の一場面の様…。
・ こちらの雰囲気たっぷりな描写が大好きです。
・ 景陽を容認している時点で既に…。冷たさと熱さが濃密に交じり合う暁子様の描写はとても好きです。

◆『♪』が暗示するもの。
・ 申し上げるコメントもなく…落書き落書き(ルンルン)♪♪
・ 心密かに、お待ち申し上げております。って、私だけでは無かったのですね♪(瞳子さま)
・ つい先日も、どこまでも天山公について行くと誓約申し上げましたわ♪
・ 本当に今更なお問いかけ(笑)。水くさいですわ♪
・ 暁子さまのお心のままに〜♪ 虚海でも雲海でもどこまでも泳ぎきり、お供させていただきます。
・ いつもウキウキと拝読いたしております。 (♪=うきうき、と…。お言葉により、ようやく得心が参りました(涙))

◆「No Problem」の微笑。
・ 無問題でございます。暁子様の書かれる物語は艶やかで美しいですもの。R指定もまた然り。(榊さま)
・ 匙加減は目分量でも構いませんわ。暁子様のR指定は、読後が爽やかですし!!
・ 問題なしです!と言い切れてしまう、自分の年齢と脳内構造にしばし…。暁子様の素敵な景陽を、思う存分出して頂ければ嬉しいです。
・ 指定があろうが、なかろうが、どうでもいいいのです。暁子様の紡ぐ美しい物語と文章が堪能できれば。←どうでもいい、とは無礼な言い方でした。お詫びして訂正します。暁子様の書かれる物語ならなんでも、どんと来い、です。(Pappaさま) (あわわ、主がお詫びなどなさっては、なりません…!)

◆余裕で「Come on & MORE」。
・ 指定年齢×?の身には無問題です。まだまだ余裕がございますので、どぉーんと凄いのをお待ち申し上げております。(伏礼)
・ 暁子様の小説にR指定がたまたま出てこようとも 、全然気になりませんわ。ふっ。それよりSSの更新が待ち遠しい!(美琴さま)
・ R指定免許皆伝、限定解除の偶蹄目でございます故…。
・ 18Rだろうと21R(!)だろうと、暁子さまの文章ならば虚海の遥か彼方まで、蝕が起きてもお供する所存です!
・ むしろ待ち続けております。
・ むしろ今までのじれったさは、主上と麒麟のめくるめく世界へ誘われるための旅準備だったんですよね…!!と
断言させて下さい。  (……あ、あの……?(←絶句中))

◆考察と議題。
・ 沢山の作品を積み上げられた上で、必要なものとしてですから。でも、うちの台輔に勤まりますでしょうか?(芥瑚)   (「ご心配なく。勉強熱心な方ですから、それはもう」 by 慶国冢宰)
・ 
1:7。この数字は天山書庫内に於けるR指定小説の比率でございます。全く問題無しではないかと。逆リサーチですわ、ほほほ。  (調査側が逆リサーチをかまされるとは…!(←悶絶))
・ …と申し上げてしまってよいものかどうか。悩める今月24才の私…。
・ 齢を重ねたことに感謝できる数少ない機会であります。
・ 受取り手の資質(煩悩?)によるのか、指定無小説にも、その方面でときめかせて頂く一文があったりするので(笑)。(たいちさま)
・ R指定とはいえ、上品な描写なので全く問題なしです。むしろ、逆にそんな描写があることで、伝わるものもあるでは…。 (本当に文字通り、安堵いたしました…(涙) 嬉しかったです)

◆とどめの一撃プラスアルファ。
・ でも下ネタはだめ〜。 (…麒麟が実は『そちら方面』で名高いことを、ご存じでいらっしゃいますか…?)
 


……あの、その、うっかりついつい新たに生まれ、そうな……。 (←もしもし?(怒))
思いっきり頭を抱えつつ、これは一度書きかけ倉庫に放り込んでなかったことにしたいのですが(涙)、タイトルは下書きを翻訳する段階で生まれた英語名になる確率が、高かったりいたします…。(←言い訳にすらなっておりません(涙))

 

 


位: うん、これ位なら大丈夫です。

 「マドモアゼル芥瑚」の称号にふさわしい、穏和な一角。…心が…心が、和みます…。(遠い目)
 


・ 暁子様の小説に描かれる美しい描写、それに伴う切ない心理描写が好きです。
・ こちらの作品は匙加減をきちんと心得ていらっしゃるので、どんな内容でも心地よい読後感です。
・ 空想する余地がある方が、ロマンティックでよいと思います。あえていうなら、他愛ない寝物語が好きです。
・ でも、まだ余裕はあると思います。(はちみつさま)
 

 


位: その他。

本来は女怪の苦言を覚悟して設けられたフリー・スペース。しかし、こちらにまで温かいコメントをお寄せ頂いた今、「さじ加減をわきまえ、節度を踏まえ、かつ怖れることなく煩悩に忠実に、映像の文章化に邁進する」ことを跪いて誓約申し上げたく思う現在である。

……「許す」。と仰って、下さいますか、芥瑚方……?
 


・ 暁子様の描かれる世界の風景の一つ一つが、とても私好みで… ええいっ、はっきり言ってしまえばRであろうと全然OKなのです。
・ 別に、金瓶梅ってわけじゃありませんしね。そこはかとなく漂う可愛らしさ・艶やかさ・悲劇性はむしろ紅楼夢的。
・ 大学受験が追っかけてくるこの歳、憎らしくもありますが、唯一喜べるのはこちらの小説全てを気兼ねなく読めることですよ。
・ たとえ突き抜けたギャグだろうが、胸が抉られるどん底だろうが、暁子さまの全てと受け止める所存でございます。(はちみつさま)
・ お話の流れの一つであればRも大歓迎! でも全話R指定・R御用達サイトにはなって欲しくないかも(笑)。(「それはさすがに体力的な問題が…」と、衝立の影で台輔が考え込んでおいででした。by 重朔)
 

 


位: いいえ、芥瑚は許しません。(1票)

貴女の率直さの前に、わたしは跪きたい…!
 

 

 

Q-3         Q-5

Home         Library