Notes

死の淵からの復活。

notes index

前月のNotes

―― February 2018 ――  

 

2018/2/22



 ……愛するマドモアゼル方。何も言わずに泣かせて下さい。
 買い換えたばかりのPCに一通りのセットアップを済ませて、どうにか復旧できたデータも入れ直して、いろんなソフトもインストールし直して、ようやくほっとしたのもつかのま……

  まさかの再トラブルに見舞われ、PCの初期化を余儀なくされました。

 詳しく語ると吐きそうになるので煮えたぎる鉛を飲む思いで割愛するといたしまして、もーほんとに!本気で泣こうかと思った!!
 文字通りのゾンビと化して黙々と再構築に励み、今こうして再び雑記を綴れているのが奇跡か蜃気楼に思えてなりません。ほんとに蜃気楼だったらまたいつ消え失せないとも限らないので、今のうちにこうしてご報告しておこうと参上した次第です。……まるで遺言のようですが、愛するマドモアゼル方。
 もしまたぷっつりと消息が途絶えたら、三度目のトラブルに見舞われて今度こそ生死の淵にあるとお思い下さい。


 いつまた手段を絶たれてもいいように(いやよくはないんだけれども!)、煩悩的現状をお伝えしておこうと思います。

(1)5月のSCC東京にサークル参加いたします。
 ここのところの雑記でお話ししていたように、かつてないスランプ(主に言語的な)に見舞われて自分の書くものにまったく自信が持てなくなり、今年は書けないかもしれない…だとしたらイベント参加もできないのか…と実はなかば諦めかけていたのですが、最初にPCがぶっ壊れたときに喝を入れられたような気持ちになり、分かったよ!悩んでる暇があったら手を動かせってことなんだな!!と逆ギレよろしく脳内で吹っ切れたものがあり、そのまま速攻でイベントの申し込みを済ませました。OKよろしいこれでいい。
 窮地に追い込まれてへこむより先に怒りまくりながら反撃を考えるあたり、我ながら正真正銘の阿呆なんだな…としみじみ感じております。

(2)『連作集/自由、夜』の全面改訂版を予定しています。
 先日、幽霊騒動のお話をお届けした際にふと、このまま死んだとして煩悩的に後悔することって何だろう…と思ったのですね。で、まっさきに思い当たったのが、最初に出したこの本のことでした。
 他の本は新書サイズで再販する際に、部分的あるいは全面的に改訂を行う機会が与えられて、当初の冷や汗が出るようなつたなさはどうにかクリアしたという思いがあるのですが、『自由、夜』は初期に再販を重ねたこともあり、また最初の本であることから、どこをどうやってどれくらい改訂するかの力加減が今ひとつ掴めず、気になりながらも手つかずでいたのでした。
 ……多分、このまま死んだらこれ、ものすごい心残りになる。友人たちの枕元を順ぐりに回って、「お願い…これをこのままにしといたら死んでも死に切れない…」と口述筆記で改訂版の制作を強要してしまいそうです。
 なので護摩壇越しに迎撃される前に自分でやっとこう!と思い立ちまして、現在作業を進めております。今の地点から見直してみると、恐ろしいほどつたない箇所が次々と判明して、ほぼ全文を書き直す勢いで改訂中です。
 考えてみればつたないのも当然至極、これってサイト開設直後、まだ20代のときに書いたものだった…!(いろんな意味で悶絶中)


 PCのトラブルに怯えつつの作業でもあるのですが、もう開き直った気持ちで突っ走ろうと思います。もしこのまま順調に進んで入稿が終わり、もう少し何かできる時間が残っていたら、もうちょっと何かやってみようと思っています。
 まだ気の早い話なのですが、愛するマドモアゼル方、また今年もイベント会場でお会いできることを楽しみに、まずはこの本を完成させますね。

 PCのご機嫌を伺いつつ、雑記もできるだけ頻繁にお届けしたいと思います。もー、ほんとはあれこれお話ししたいことがたくさんたまってるのに! 今年も優秀なインストラクターのもとでオリンピック男子フィギュアスケートをみんなで堪能したとか、久しぶりにオーケストラにエキストラ参加したら生まれて初めて演奏中に弦が切れる場面にお目にかかったとか、ハガレンの映画を観た例の友人の嘆きのプレゼンに感動した別の友人がなんとあえて自分で観に行って新たな愛の犠牲者となったとか!
 そして何より、心から愛するマドモアゼル方。皆さまのPCには決してトラブルが起こらぬようにと祈念しつつ、薄氷を踏む思いでお届けする二度目の生還のご報告でございます。深々と伏礼。


>到着速報を下さったA・Fさま
 上記のような次第で、頂いたメールにお返事するのがまたもや遅れてしまった不調法をお許し下さい…! 何よりも無事にお手元に届いたこと、本当にほっとしました。よかった…(涙)。
 装丁、お気に召したと伺ってすごく嬉しいです。わたし自身、本やCDで装丁が美しかったり好みだったりすると、それだけでもう本当に大切に思えてくるので、おお…では次回もがんばらねばなるまい…!と持ち合わせの乏しいセンスの引き出しをがさごそしてみたり(笑)。
 またイベント会場で、そうでなくても日々モニター越しに、こうしてお会いできるのを楽しみにしておりますね♪

 

 

2018/2/13



  過去に何度もPCを乗り換えはしたものの、こんな風に何の予兆もなく、いきなりブラックアウトして沈没するトラブルは経験したことがなかった…と今もって茫然と振り返る死の淵より、どうにか帰還して参りました。
 生きてる! わたし生きてる!! そしてPCも!!!

 と号泣しつつ、何よりもまず、青鳥のお返事をお届けしたく存じます。これ、いつも本当に楽しみにしているのに、予期せず遅れてしまってとても辛かった…!
 通販やその他、直接のお返事が必要なメールには、先ほどすべて返信をさし上げて参りました。どうぞご確認下さいませ。


>2/2に到着速報とお祝い青鳥を下さったM子さま
 本当に嬉しいお便り、ありがとうございます♪(だというのにPCトラブルですぐにお返事ができず、胃がねじれそうでした…よかったー!)
 お便りを拝見しながら、わたしも景陽スキーさん(なんてキュートな表現)でよかったなあ…としみじみしました。それで頂いたご縁なのですから、ますますもって煩悩道に精進せねばなりますまい!
 14周年への温かいお気遣いとお言葉も、心から嬉しく頂戴しました。はい、これからも楽しく続けていけたら嬉しいなあ…長く続けているとこんな風に素敵なメッセージも頂けるんだもの!と実感しています。
 どうぞ緊張などなさらず、お気が向かれたときに青鳥をお送り下さいませ。とても楽しみにお待ちしておりますね♪

>杏さま
 14周年で気を抜いておりましたら、このていたらくでございます…!(もうスピーチレス)
 瀕死の淵からどうにか這い上がり、こうしてお返事できる喜びよ…。近年こんなに深く安堵したことがあっただろうかと、うっかり落涙しそうです。
 はい、先日の雪は東京でもびっくり!の大雪になりました。今年の冬はちょっとびっくりするくらい寒いですよね。そちらでも雪が降ったとニュースで拝見しましたが、大丈夫でいらっしゃいましたか?
 本当に文字にするだに驚愕なほどの長いご縁、これからものんびりゆっくり道中をご一緒できたら、こんなに嬉しいことはありません。お祝い、本当にありがとうございます♪
(新潮社のサイトで今年こそは新刊を…と書いてあったような気もするのですが、これ、信じてよろしいものでしょうか??)

>樹さま
 お祝いのメッセージに加えて「その映画観てみたよ!」の嬉しいご報告、ありがとうございますー!(ほんとに観て下さるとは…これはもううかつなものをお勧めできない…!)
 『セーラー服と機関銃』、やはりアレだとお感じになられましたか…。薬師丸ひろ子といえばトップアイドルだったろうに、よく事務所が許したなあ、と妙な感心をしてしまいました。日活ロマンポルノはですね、玉石混交の中に仰天するような傑作が紛れ込んでいて一度見たら忘れられず、時折こうやってその片鱗に出会うと一発でわかる!ということになるのですね。(中原俊の『櫻の園』もそうでした)
 スランプについてもそんな風にご自身に引き付けて考えて下さったと伺って、自分の甘さに赤面しました。こんなのハシカみたいなものなのに! ぐだぐだしてる暇があったら手でも頭でも動かしなよ!
 …という煩悩の神からの一撃だったのですね、今回のトラブルは!!
 かくて今年三度目の天啓を得た今、再び猛然と煩悩道に立ち戻り、次回辺りにはその進捗状況などをご報告したい所存です。ほんと、くよくよするのが性に合わないことをすっかり忘れておりました…!

 返信不要の方も、お祝いのメッセージを本当にありがとうございました。(よかったら次の機会にはお返事させて下さいね!)

 

 

2018/2/8



 愛するマドモアゼル方。お聞き下さい。

            
PCが突然ぶっ壊れました。

 使用中にいきなり落ちて再起動もできなくなり、すべてのデータが闇の中へ。
 悪夢のような40時間を経て、こうしてサイトのデータにアクセスできていること自体が奇跡のようなのですが、死ぬほど焦った理由のトップは、通販の対応中だったからなのです。
 ここでさっそくお呼びかけを。

ご連絡頂けました! よかった!(涙)


 ……もうほんとに死ぬかと思った……。
 最低限の処理と設定を済ませて今こうしているものの、こんな恐ろしいことってあるのか。そしてそんな思いをしても、こうやってどうにかなるものなのか。人生とはそういうものなのか。
 思わず哲学的思考に逃避するほど呆然としております。

 何より、お祝い青鳥や通販到着メールを下さった芥瑚方。上記の理由で現在頂いたメールを見ることができず、すぐにお返事できなくて本当にごめんなさい。データが復旧できたら(業者に依頼中です)喜びいさんでお返事いたしますので、どうかお待ち頂けますように…!!

 新しいページを用意する余裕がなくて、1月のページのままで失礼を! 心の余裕を取り戻して、また戻って参ります。こちらもどうぞ少々のお待ちをば…!

 

 

前月のNotes

Home