Event Report 3

あまたの謝辞を。


―― Part Two ――
 

 

 

 イベントで何が嬉しい、と申しましても、スペースに立ち寄って下さる方々とリアルにお逢いすることができる、というこの喜びにつきる気がいたします。
 今回の夏の祭典は、やはり大きなイベントだったからでしょうか、初めて「景陽双花」にきて下さった方々も多かったようにお見受けいたしました。
 「全部一冊ずつ下さい」と仰る気風のよいマドモアゼル方には、「漢前なお買い上げ、まことにありがとうございます」と深々と立礼し、「…ぷぷ」と笑って頂いたり。(←幸せでした…。てへ(照))
 並んだ本の中から迷わず新刊を選び出し、お買い求め下さった方々には、「もしかしたら、サイトをご覧下さっている方かな…?」と内心どきどきしてみたり。
 そして実際に「いつもサイトを見ています♪」と声をかけて下さったマドモアゼル方には、大変ナチュラルに口説き文句を捧げたりして、一部始終をご覧になっていたヨウ香さまやKちゃんに、「…あれがジゴロの手法なわけね…」と妙な感心を賜ったりしたのでした(照)。
 

 

 


◆ 謝辞 ◆


 イベント参加に当たっては、本当に嬉しく驚いたことに、遠方の芥瑚方から多くのお心遣いを頂きました。
 まずはこちらから、謝辞をお受け取り下さいますように…。

 「世界的祭典の初参加祝いに」と、美しいものがぎっしり詰まった(!)CD-Rをお贈り下さった神有月さま。内緒で手を回して製作して下さったそれらを拝見しつつ、麒麟は息が止まりそうでした…(涙)。これを独り占めしては本当に覿面の罪。後ほど日を改めて、マドモアゼル方にもお目にかけることをお許し頂けましょうか…?

 イベント後の祝杯のために、と当日お目にかかる前に、あらかじめ仏の美酒をお届け下さったありあさま。粋にして温かなお心遣い、まるで薔薇色の美酒そのものでございました…。これは一滴余さず煩悩に還元せねばなるまい!と、麒麟は固く心に誓いましてございます。(←勢い余って妙な方向に走らぬよう、慎まねば!)

 そしてポストを開いてびっくり!なサプライズを事前にお送り下さった日さま。不肖の麒麟がスペースを留守にしている間、マドモアゼル方のお慰めに…と内緒で作って下さった「The master is out」のキュートな看板。これからのイベント参加時にも(笑)、大切に使わせて頂きますねー♪

 そして「当日は参加できないけれど、楽しんできてね♪」と囁く青鳥をお送り下さった、多くの芥瑚方。お目にかかれない寂しさを、遥かに上回る喜びでした…。改めまして、深く深くお礼を申し上げます。

 

◆          ◆          ◆
 


 それから、イベント会場でお逢いした方々へ。

 イベント直前に初めてのご挨拶を頂き、時を置かずにお逢いできた花繚さま。 暑い中を遠路お越し下さって、本当にありがとうございました…! いちばん最初にお名乗り下さり、喜びもひとしおでした♪ ご無事にお帰りになったと後に伺い、ほっと安堵しております。(午後の雷雨は大丈夫でいらっしゃいましたか?)

 開場後まもなくスペースまでおいで下さったムッシュー。本当に丁重な、まさにムッシューとお呼びすべき物腰…。過去2回のイベントでもお逢いしたこと、きちんと覚えておりました。いつもお越し下さることに、心からお礼を申し上げたく存じます。

 そして午前中においでになり、麒麟の口説きを最初にリアルで受けて下さったマドモアゼル。色白でショートヘアのキュートな笑顔、あのときお約束した通り、今でもちゃーんと覚えておりますとも!(後ろではヨウ香さまとKちゃんが「あーあ…」と頭を抱えておいででした(笑))

 通販で『自由、夜』の最後の一冊の里親となって下さったご縁が実り、イベントでお目にかかれた絢さま。なんとハグをご希望でいらしたとは…!(笑) 後で頂いた青鳥を拝聴しながら、絶好の機会を逃したわが身を、麒麟は深く悔やみました。次回こそは喜んで!(←そしてハリセンもご遠慮なく!)

 遠方から代理の方に新刊の購入をご依頼下さったばかりか、過分なお心遣いを託して下さった須美子さま。どうか次回からはお気遣いなきよう…(涙)。後に青鳥でのご了承を頂き、ほっといたしました。ありがとうございます。当日代理としておいで下さった使者の方にも、どうぞ感謝をお伝え下さいましね。

 今年に入ってからご縁を頂き、「蓬莱芥瑚生息調査に参加したかった…!」と無念の叫びをお伝え下さったかりのさま。楽しい青鳥の往復が実り、会場で初めてお逢いできたのは大きな喜びでした。拙作のタイトルにちなんだ紅茶、吉日を選んで賞味させて頂きますね♪ 将来の芥瑚の集いで再びお逢いできますように…。

 キサンさま。 通販の際に賜った、あんなにも素敵な温かいお便りのお礼を、麒麟はきちんとお伝えできていたでしょうか。同じ青鳥でさりげなく予告下さったイベントへのお越しを、心からお待ちしておりました。お目にかかれて本当に嬉しかったこと、ここに改めてお伝えしたく存じます。

 おいしいどら焼きをお土産にお越し下さったういうーさま。 何度かスペース前を通って行かれるお姿を、お名乗り下さる前から、麒麟はしかと記憶しておりました…!(←根っからのジゴロ体質です(照)) お逢いできてとても楽しゅうございました♪ そしてどうか、PCが一日も早く無事に、お手元にお戻りになられますように…!

 こうしてお礼を申し上げるのも照れくさいほど、リアルのご縁を頂いているちょこさま。麒麟のハグを鷹揚にお受け下さった物腰もストライクなら、賜ったお差し入れのチョイスもストライクど真ん中でございました…! お忙しい夏休みを縫っておいで下さり、本当に嬉しかった♪ またすぐに再会が叶いますように!(投げキッス)

 いつもさりげなくお越しになり、なのにいつも麒麟の立礼を受けてしまわれる(笑) fleurさま。 今回もすぐに分かりましたとも!(ワントーン明るくなった髪が素敵でいらっしゃいました♪) 再会が心から嬉しゅうございました。下書きが仏語だった『ガルグイユ』、仏語がお好きなfleurさまの、ささやかなお慰めになりますように…。

 そして同じくサークル参加でいらした四季さま。 当日は本当にお疲れさまでございました!(暑かったですねー!と舞台裏から(笑)) 思いがけず賜った美しいポプリ、愛機ハンキョ2号の脇に置いて、今も仄かな香りを楽しんでおります。…次回リアルの集い…ご所望でいらっしゃるのですね…!(←やる気なのか、わたしよ)

 お差し入れに加え、会場へもお越し下さったありあさま。 ご覧になったという『海神別荘』は、やはり7月の歌舞伎であったか…と思わず熱がこもってしまった泉鏡花のお話し、本当に楽しかったです♪ …あのひとときにより、わが煩悩が再びよからぬ方向へ…動き出しそうな気もする、宴の後でございます…(遠い目)。

 そして真打ちの登場は最後に。遠路と雷雨の中をお越し下さった日さま。逢瀬に障りが生じそうなとき、不思議と勘のようなものが働く麒麟は、「今日はもしかしたら…」と半ば諦めておりましたのに、本当に嬉しかったです(涙)。…なのについつい軽口を叩いてしまうのは、愛ゆえのことと、お分かりでいらっしゃいますね…??

 そして、お名前こそ伺わなかったものの、スペースへお立ち寄り下さった多くの方々へ。
 初めて本をお手に取って下さった方々、「サイトを見ています」と仰って下さった多くのマドモアゼル方、すべての方々に、深い感謝をお送り申し上げます。
 こうしたご縁のひとつひとつに、イベント参加の喜びが集約されているのだと、レポートを記している今も、心から思わずにはいられません。

 

◆          ◆          ◆
 


 そしてイベントを終えて帰宅したその夜にも、サプライズは待ち受けておりました。

 可愛らしいお便りとプレゼントをお送り下さったはちみつさま。ポストに封筒を見出したときには、思わずにっこりしてしまいました。お泊りになられたヨウ香さまにも、その場でちゃんとお渡しすることができましたよー♪「ハグの次回お取り置き」へのご注文も、謹んで承りましてございます…!(笑) (←もう、逮捕されそう…)

 そして会場へお越し頂きながら、そっとお帰りになられためぐみさま。帰宅後に青鳥を拝見し、膝を折った麒麟がどれほど嘆いたか、ヨウ香さまが一部始終をご覧になっておいででした…(涙)。目が合いさえすれば、「きっとこの方は芥瑚に違いない!」とジゴロの勘が働きましたのに、どうぞ不調法をお許し下さいませ。この切なさは次回へのリベンジとして(笑)、再びお逢いできることを心から楽しみにしております…!

 そしてもうひとつ、嬉しい驚きが。イベント後の通販へのお申し込みを頂き、1月のオンリーイベントへもお越し下さっていたと仰ったMさま。 そうとは存じ上げぬままの拝謁でしたが、麒麟は確かに、貴女さまのお姿を覚えております…! これも嬉しいご縁の表れと、この場からも心からお礼を申し上げます。

 

 

 

Part one          Part Three

Home         Library