Event Report

あまたの謝辞を。


―― Part Two ――
 

 

 


◆ 能吏・マドモアゼルK ◆


 今回のイベント初参加は、ヨウ香さまのご友人・マドモアゼルKのご活躍なくしては成り立たなかった、と申し上げても過言ではございません。
 ヨウ香さまと同じく小さな華奢なお身体で、浩瀚もかくやと思われる能吏ぶりを発揮して下さいました。
 ブース準備を率先して執り行い、てきぱきと本や値札をチェックなさる視線は常に、「テーブルの外=お客さまの立つ位置から」を厳守。
 開場後は次第に混み合っていくブースの中で、いらして下さる芥瑚方ともお話ししたい、横においでのヨウ香さまともおしゃべりしたい、でもでもそのお手元のスケッチブックも気になる…!と、あちこちに気もそぞろな管理人(とヨウ香さま)に向かい、
   「お客さまがおいでのときには私語を慎む!」
   「お手間を取らせぬよう、お会計は一括で!」

 と、
カスタマー至上精神を叩き込んで下さったのでございます。(伏礼)

 このお見事な能吏の手腕により、イベント終了の3時まで、運営はこの上なくスムーズに進みました。
 後でお茶をご一緒した際に、
 「逢うこと自体初めてなのに携帯はないし、イベント参加のノウハウはゼロだし、もうどうしようかと思った…」
 
遠い目で呟かれた表情が、今でも忘れられません。
 Kちゃん、本当にありがとう! 仕事の手際の良さのみならず、忌憚なくいろいろなことをお話しできて、すごーく楽しかったです♪ そして……

 
「次回もお手伝い下さる」とのお言葉。
 ここに芥瑚方を証人として、ブロック体で記す無礼者を、どうか許して下さい。…シルヴプレ。
 

 

 

◆ 私的な謝辞 ◆


 テーブルクロスがあった方がいい、と事前にお聞きして用意したのは、新品未使用・タイ更紗の巻きスカート。
 ――何を隠そう、
相棒の出張土産でございます。
 ヨウ香さまとマドモアゼルKに笑いも頂き、身体半分を流れる関西の血が満たされました。
 本来の目的を大きく外れて、思わぬデビューを果たしたこの更紗。送り主ともども
いたく満足していることでありましょう。(←慈愛と寛容もて許し給え、相棒よ…)

 「イベント参加することになったんだよ」と話したとき、「手伝いに行こうか?」と申し出てくれた妹よ。
 各方面に無数の差し障りが生じることを懸念して、「あ、ありがとう。でもきっと大丈夫!」と慌てて断ってしまった姉を、どうか許して下さい。
 
砂漠に水を撒くような無償の愛もついに実ったか…と、姉は嬉しかった(涙)。
 ですが日々の雑記にも明らかなように、芥瑚方の御前に侍るには、もう少々の折伏が必要。
 姉と一緒に精進しようね、ハニー。

 

 


◆ お越し下さったすべての皆さまへ ◆


 
――蓬莱の芥瑚に二言なし。
 今回ほど、この素晴らしい事実を痛感したことはございません。
 「ふふ、行くわよ♪」との予告通り、気脈に乗ってお姿を現された華麗な顔触れは、以下の通りに…。


 最初にお名乗り下さったはづきさま。頂くメール通りのキュートなお方!丁寧にカバーを掛けて頂いた自分の本を見て、落涙寸前…。本当に嬉しかったです(涙)。
 「優雅な庭師」のイメージそのままでいらしたちょこさま。聖母の微笑とともに下さったお土産は
ちょこレート…! 甘くほろ苦く暗示に満ちた一粒を、ほ、本当に食べちゃっても…?!(昏倒)
 会場へ祝賀電報(!)を下さった千美さま。ああ、もしや今日はおいでになれないのか…!と泣きそうになりましたが、無事にお越し下さったお姿を拝見して、二度泣きそうになりました(涙)。

 迷いを見事に振り捨ててご登場下さったモーモーさま芥瑚魂の面目躍如でいらっしゃいます! お会いできて本当に嬉しかったですよー♪ 次回はもう迷わず、是非!(笑)
 麗しい笑顔でご挨拶下さった美琴さま。耳元で怪しい暗号(笑)を囁いてしまった不埒な麒麟を、どうぞお許し下さい。次回は「大阪の陣」で、ゆっくりとお会いしましょうね♪
 麒麟もびっくり!の遠路を飛行機でお越し下さった珠樹さま。日頃から頂く温かいお心遣いに加え、今回も何と嬉しいサプライズ…!(涙) 虚海麒麟の感謝と愛を、どうぞお受け取り下さい。

 イベント直前に水面下でのご縁を賜ったFleurさま。まさか会場でお会いできるとは思いもよらず(!)、名乗って頂けたことが心底嬉しかった…。ありがとうございます♪
 お帰り間際まで、何度もお立ち寄り下さった紫陽華さま。暑い中、本当にありがとうございました…。タイミングばっちりで、千美さまと美琴さまにもお会いになられましたね♪
 直筆のラブ・レターを、しかも直接手渡して下さったJさま。――照れくささのあまり、失神しそうでした(笑)。とても楽しいおしゃべり、時間が短いことだけが残念でした。(くー!)

 一年以上前のご縁が実り、リアルでお会いできた暁音さま。再びのご縁を逃さず、7月の吉日を待って当サイトからもリンクさせて頂こうと、虎視眈々でございますよー♪( わくわく)
 そして、拝謁を諦めかけた最後の瞬間にご登場下さった日さま。文字通り
撤収作業までお付き合い下さったことと合わせ、頂いた楽しい時間に、心からお礼を申し上げます。(←五体投地)


 「麒麟生活、頑張って下さい」と入魂の一言を残していかれたマドモアゼル。……はい、
頑張ります(笑)。
 急な御用により、お越しが叶わなかったH・Hさま。ご案じなさいますな。次回は必ずお会いできますとも!
 ご友人の代理でいらした米国のレイディ。母国語を耳にした瞬間、花開いた笑顔が素敵でした。ご友人Aさまも、きっとこちらをご覧になっておいでですね♪
 同じ並びでサークル参加なさり、こちらまで遊びに来て下さったマドモアゼル。ご挨拶に上がりたかったのに、諸事に追われて機会を逃してしまったことをお許し下さい(涙)。(お目に止まりますように…!)
 華麗な花々の合間を縫って、ムッシューもお二人ほどブースにいらして下さいました。紳士な物腰に胸を打たれ、まさにムッシュー!と感嘆いたしましたことを、ここにお伝えしたく存じます。

 そしてお名前こそお聞きできなかったものの、ブースを訪れて下さった多くの方々へ。
 本をさし出す手が、震えておいでだったマドモアゼル方。
 俯き加減で、精一杯にお声をかけて下さったマドモアゼル方。

 ――テーブルを乗り越えてお手を取りたいと、
本気で思いました。
 次回はどうぞリラックスなさって、お気軽にお越し下さいね。お会いできて心から嬉しゅうございました…。
 再びのおめもじが叶う日を、楽しみにお待ちしております。(深々と伏礼)
 


◆              ◆              ◆
 


 現在、愛機ハンキョ脇のテーブルでは、頂いた贈り物が小さな山を作っています。
 お越し下さるだけで本当に嬉しかったのに、こんなに温かいお心遣いまで頂戴してしまい…どうしよう!(涙)
 日頃あまり口にしなかった甘いものが、こんなにおいしく感じられたことはありません。(本当においしかったのです。びっくりするくらい!) 
 かくもスウィートな折伏を賜った今、お手ずから「はい、口を開けてね♪」とさし出して頂ければ、大の苦手なワサビでさえきっと食べられる気が…!(←往復ハリセン、シルヴプレ)
 そして、粋なお計らいは芥瑚方の身上。ずばりお酒をお贈り下さった方々! (笑)
 …脳内シアター上映時の甘露として、一滴余さず煩悩に還元することを、ここに誓約申し上げます。伏礼。

 ですが何よりも、お越し下さったこと自体が、最上の贈り物でいらっしゃいました。
 どうぞ次回は「わたし自身がプレゼントよ、文句ある?」と、胸を張っておいで下さいね!

 

 

「次回…? 大阪の陣以外の『次回』って、どういうこと?」と首をひねっておいでのマドモアゼル方。
思いがけず三部に渡ってしまったレポートの結びにて、謹んでご案内さし上げまする。
イベント終了後の模様と合わせてお届けする第三部。今しばしお待ち下さいますよう…。

 

Part one          Part Three

Home         Library