リアル芥瑚の集い・横浜支部
Part 2
 


 

 

◆ 招待状 ◆


 恒例の秋の放浪から戻ってきた後、サイト上で正式な招待状をアップしたのが、昨年の11月。
 これまでは特に締め切りを設けなかったご参加表明を、12月早々に締め切らなくてはならなかったのは、その時点で人数が過去最大、22名に達していたからでした。
 ……横浜。メジャーでありながら、かつマニア心をくすぐる、この絶妙の立地条件によるものだったのしょうか。
 実は他にも、ご参加を検討して下さっていた方々が何人もおいでになり、心ならずもお運び頂けなかったことを、改めてお詫び申し上げたく思います。

 かくてご参加名簿が調い、昼の部・夜の部の会場&人数も無事決定。
 あっというまに年が明けて、正式なご案内青鳥をお送りし、専用サロンBBSを開設→後にサイト上にも連結。ご参加芥瑚方の事前のご歓談、および遠方の方々にも広く閲覧を楽しんで頂きつつ、幹事方は水面下で当日のフードメニューの買出し、搬入…と、本当に細やかな気配りで準備を整えてくださいました。
 ……そして迎えた当日、1月30日の土曜日。

 東京一帯は穏やかな冬晴れに恵まれ、お日和も煩悩も、これ以上はないほどに快晴です。
 よかったー!
 と外を眺めて拳を握り、そそくさと身支度を整えた麒麟は、この日のために用意したリーフレットその他を携えて、横浜に向かったのでした。 
 

 



『リアル芥瑚の集い・横浜支部』 宴のしおり

 

 


◆ 捨身木の集い ◆


 当日おいでになる芥瑚方のうち、半数は地元&近郊の方々。もう半数は、なんと東海・関西・北陸・九州…とほぼ蓬莱の東半分全土に及ぶかなりの遠方から、新幹線や飛行機(!)まで駆使して、泊りがけでお越しの予定です。
 嗚呼! 蓬莱芥瑚のこの機動力、天もご照覧あれ!!
 と涙を拭いつつ、準備も無事に整った13時。
 やがて会場には、皆さまが次々とお越しになられます。まずはコートと荷物をお預かりして、中へとご案内。再会のご挨拶あり、初めましての喜びあり、早くも百花繚乱の趣きです。

 ……さて。
 宴の10日ほど前、専用BBSにおいて、幹事のお一方・かりのさまからご提案を頂戴しました。
  曰く:
   「よろしければ当日、自己紹介もかねて、天山の作品の中でお好きなものを教えて下さいますか?」
  そのこころは:
   「せっかくの機会だから、目の前の麒麟に羞恥プレイをぶちかましてやって下さいねー♪」

 そのときの芥瑚方の反応は、大半が「ええっ!そんなの無理、恥ずかしくて…!」というもの。
 ああ、さもありなん。慎ましく淑やかな女怪の皆さまに、どうしてそんなプレイがかませようか。宴の趣向とはいえ、むごいことを申し上げてしまった…と麒麟は首をふりふりうなだれていたものです。
 しかしながら、飲み物と軽食をお勧めして席につき、では皆さま、軽く自己紹介など…という流れに、芥瑚方がひとりずつお話を始めたとき、麒麟は心底思いました。


                              ……
嘘だ。

 
 「だめよ、無理…!」なーんて仰っていた方々が、目の前で粛々とお話ししておられる! しかもとっても魅力的で素敵な物腰で!!
 ちょっと恥ずかしげでチャーミングな笑顔あり、思わず噴き出してしまうような巧みな話術あり、ぐっと胸を突かれる真摯なお言葉あり。
 作品の一節を暗記(!)朗読(!!)して下さっている方が、それも一人ならずいらして、目の前でお聞きする心持ちたるや、もう全身が変な汗でびっしょり。
 あのとき麒麟の脳波を取っていたなら、間違いなく
人外な乱高下が記録されていたはずです。

 しかもこの場の礎をしかと固めるために、麒麟の知らないところで作成されたぶっ飛びのブツが、当日、芥瑚方のお手元に配られたのでした。
 


かりのさま作・天山の作品一覧リーフレット


拡大図

あらすじ・章数・登場人物・指定の有無・その他詳細なデータを網羅した、
真に震撼すべき一覧表でした…(昏倒)。

 

 

 

 

◆ 小さなサプライズ ◆

 
 普通ならば出逢わずじまいだったかも知れない方々が、こうして不思議なご縁に結ばれて、一同に会している。それぞれに背景も来歴も異なる方々が、最初はちょっと気恥ずかしげに、次第にほぐれて笑いも交えながら。
 あのときは何よりも、その光景を眺めているのが、本当にいちばんの幸福でした。

 主催にできるのは、「場」を提供することだけ。本当の主役は、その「場」においで下さった方々、おひとりおひとりに他ならないのです。
 あのときは圧倒的に羞恥がまさった上記のご感想も、今にして思えば、決してプレイなどではなかった。形を持たない最大のギフト、サイトの6歳の誕生日に寄せて下さった美しい言葉の花束だったのだとつくづく思います。

 ……おお、そういえば今日はサイト開設6年目。いささか年齢詐称気味ながら、6歳の誕生日なのであった。
 とぼんやり思い出してすぐに忘れた、そのしばらく後。

 背後で唐突に、「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー♪」の歌声が上がったかと思うと、幹事のお一方・ちょこさまがにこにこと入室していらっしゃるのです。
 そのお手元には、
まごうことなきバースディ・ケーキ
 しかも6本のろうそく+「6」の形をしたキャンドルまで!


    ――衝撃のあまり写真もなく、どうか皆さま、心眼にて美しいケーキをご覧下さい――


 呆然と固まる麒麟の前で、「ささ、吹き消してちょうだい♪」とにっこり微笑まれるちょこさま。
 ……聞いてない。
 そりゃケーキか何か、甘いものを用意した方がいいかもですね、とか何とか事前にお話ししたのは確かですが、でもってご好意に甘えてお任せしたのも確かですが、こんなサプライズがあるとは聞いていなかったってばー!

 とじたばたする余裕すらなく、もじもじキャンドルを吹き消して、深々と頭を下げることしかできなかったのでした。
 あれほど驚いた、そして嬉しいサプライズは、本当に久しぶりでした。ほんとにもう…と泣き笑いしつつ、改めて心からお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。
 芥瑚方と分け合って食べたケーキ、おいしかったー♪



 そして、あのとき温かい笑顔と拍手を下さった皆さま。
 次頁では、あの場においで下さった方々に一言ずつ、感謝をお伝えしたいと思います。


 

 

 

Part One        Part Three

Home         Library