リアル芥瑚の集い・横浜支部
Part 4  -Special Report
 



 

スペシャル・レポート


 さて、愛するマドモアゼル方。
 数少ない特技に「抜群の記憶力」を挙げつつも、笑いあり・涙あり・プレイありの、あの人外乱高下の宴の中では、それも少々あやしくならざるを得ません。
 とはいえ、一分一秒の記憶すら大事にしまっておきたい。忘れてしまうなんてもったいない。何かこう、記憶をあざやかに裏付けて、焼き付けてくれる何かがないものか……

     ……
おお! ここに心強い幹事のお二方がいらっしゃるではないか!

 と躍り上がった麒麟は、肩の荷を降ろしてほっとなさっている幹事お二方を再び拝み倒して、
  「よかったら、今回のレポートに華を添えて下さいませんか? てへ♪」
 とお願いしたのでした。

 以下は、度重なるお願いを快く引き受けてくださったお二人、ちょこさまとかりのさまによるスペシャル・レポート、別名『麒麟もまったく知らなかった(!)サプライズの舞台裏』でございます。
 

 

 


◆ サプライズの舞台裏 ◆
―寄稿:ちょこさま&かりのさま―


 「幹事のおふたりからも、集いのレポートいただきたいの」
 と暁子様におねだりされたのはいつのことだったか…。
 しかし、過去からもわかるように、暁子様のレポートは詳細を究め、付け足すところなんかありゃしません。
 ………………。
 ……………。
 ………ん? いや、ちょっと待てよ?
 あったじゃないか、付け足すところ。

                
暁子様もご存知ない時間のお話が!

 というわけで、レポにもあった、ちっちゃなサプライズの舞台裏をお届けします。

 そう。今回の集いのキーワードは「6周年」
 つまり、「天山慶路」の建国記念日。お誕生日です。

 とはいうものの、幹事ふたり。迫り来る当日に準備で手一杯になり、かなり直前の日程まで、「お誕生日」を集いに組み込むことが出来ないでいました。
 かりの作「ぶっ飛びのブツ/暁子様」(前頁参照)も、ぜひとも仕上げたい。
 ふと気づけば当日まであとわずか。準備段階では常に宛先に入っていた「暁子様」のアドレスをそっと外し、以下のようなやりとりを、2人は慌てつつもこっそりと、交わしはじめたのです。


  (以下、メールより抜粋)
 -------------------------------

   かりの → ちょこ
     1月30日って6周年当日ですよね?
     今更ですがお誕生日祝い、サプライズケーキか何か、しかけられないかと思ったのですが……。
     タイミングとかケーキを切り分ける際の手間ひまとか考えて、実現可能かなあ?
     ちょこ様のご意見、いかがでしょうか。

   ちょこ → かりの
     そうそう。私も考えていたところでした。誕生日といえばケーキかお花。でもパウンドケーキに
     ろうそくでは、色気が足りませんよね。(どうやら「色気」が判断基準の多くを占めるちょこ)
     暁子様に一口ずつ「あーん」していただくのも一興かと。(いったい何の会かしら?)

   かりの → ちょこ
     その手があったか!>一口ずつあーん
     記念ですから、量は必要ないですものね。一口で十分。
     お花も素敵ですが、夜の部に持ち歩くことを考えますと、消えモノの方が適していると思われ。

   ちょこ → かりの
     ……大変。問い合わせしたところ、20人近くが食べれるサイズの“お誕生日ケーキ”って、お高い。
     いっそのこと手作りも考えたのですが、いわゆる“お誕生日ケーキ”ではなくって、細長い四角形の
     ケーキ2本でどうでしょう?

  <ちょっと解説>
    ここで、「あーん」してもらう案はどこへ?と思われた貴女。
    そう、たとえお指でクリームをすくって差し出されたとしても、動じずにぱくりといける口の幹事ふたり
    ではございますが、果たして、“はじめまして”のマドモワゼルが、そんな…そんなプレイにたえられる
    であろうか? という老婆心(良心ともいう)が、突如生まれたのでありました。
    (そして宴がすすむにつれ、そんな心配はいらなかったと知る)


   かりの → ちょこ
     おお! ちょこ様の手作りケーキ!
     大変魅惑な響きの言葉ですが、それは改めて機会を設けることとして(え?)、今回は「おめでとう」
     の気持ちが伝われば十分ですよ。
     お骨折りいただき、ありがとうちょこ様。暁子様の感謝のキスは、貴方様のものですとも!
     (なぜかキスを遠慮するかりの)

   ちょこ → かりの
     ふふ。それでは予約しますね。1つにはろうそく。1つにはメッセージプレートをのせてもらうお話を
     してあります。文面は「あきこさんおめでとう」で。
     他に焼き菓子もいくつか見繕っていますし、後は取りにいくタイミングですね。

 -------------------------------


 このようなやりとりを交わし、手配を済ませて迎えた当日。
 できれば全員がそろったところでケーキ登場!といきたい。でも、うまいタイミングで休憩を入れ、セッティングすることができるだろうか…。
 そう考えていた幹事ふたりを助けたのは、過去の集いで面識をいただいていた関西芥瑚の美琴さまでした。
 当日、率先して「自己紹介コーナー」を仕切ってくださる姿にほれぼれしながら、1回目の休憩で「実はサプライズケーキを用意していて、セットするタイミングを見計らっている」という事情を説明したところ…。
 「わかった。このペースでいったら、ちょうど15時くらいに私の番がくるでしょうから、休憩を挟むようにリードしますね」との力強いお言葉が。
 実際にはお話ペースがちょっとだけずれたのですが、そこはアイコンタクト一発。素晴らしいタイミングで休憩をはさんでくださいました。

 さてさて、思い思いに休憩をとられる皆様をかいくぐって、足早にケーキ屋さんへと向かう私たち。
 お店では、ケーキにのったプレートの文字を確認します。「あきこさん おめでとう」。うん、OK。
 会計と並行して、別のお店へと電話をかけ、コーヒーの出前を頼みます。口頭でお届け場所を説明することの難しさを感じながらも 、何とか注文は完了し、よし。これで準備は整った!

 しかしながら、意気揚々と引き上げてきた私たちの前に、妙に迫力のある二人組の姿が。
 それは、建物内禁煙を守り外で喫煙タイムを過ごす、暁子様ご本人と関西芥瑚 ・ひなた様だったのです!
 完全に想定外の出来事に、たじろぐ私たち。何とか冷静さを保とうとしますが、手にはサプライズケーキの入ったお菓子屋さんの紙袋が!

 暁子様からは遠い方の手に、そっと紙袋を持ち替えるかりの。さりげなーく、その斜め前方に位置をとって、少しでも視界を遮ろうとするちょこ。そこは、あうんの呼吸のチームプレイです(>プレイ?)。
 にこやかに「寒くならないうちに戻ってきてね〜」などと声をかけつつ、建物に入って交わしたのは…。

  「びっくりした〜。大丈夫? バレてないかなあ?」
  「いや、ここでまだテーブルに並んでいない“パウンドケーキ”を取りに行ったものと思ってくれれば!」

 興奮しつつも、コート・荷物置き場としていたお隣、「会議室2」でろうそくセッティング。お店でもらった長いろうそくにプラスして、かわいい「6」のろうそくも立てました。あとは、火をつけるタイミングを計るのみ。
 幸い、「会議室2」の前を通らないと、メイン会場の「会議室3」には入れない構造です。
 耳をすませて、暁子様、ひなた様が戻られる気配を感じ…… 
さあ、点火!

 …後は、参加の皆様はご存知の通り。
 ケーキを捧げ持つちょこ&“ハッピーバースデー”を歌うかりの。
 皆様の拍手の中、びっくり&照れくさそうにろうそくの火を吹き消す暁子様のお顔を見て、心中ハイタッチを交わした幹事ふたり。

 そして、ケーキは予定通り「切り分けて」皆様のお腹のなかへ。
 だって、嘘つきな皆様(前頁参照)の間では、途切れることなく愛が語り綴られ、

          
「あーん」なんて提案する余裕は、まったくなかったから。

 なのでした…。

 

 

 

 

◆ 麒麟より一言  ◆


 ……あのですね、お二方。胸を張って申し上げられるのですが、わたくしめ……

               
まったくなんにも気づいてなかった!!!

 

 外で出くわしたあのときも、どうしてお二人と逢ったのかも疑問に思わず、おてもとの紙袋に至っては、存在すら目に入っておりませんでした。
 だものですから、背後から歌声が聞こえて振り返ったときの驚きと言ったら…!(笑)

 ちょこさま、かりのさま。そして芥瑚方。忘れられない素敵なサプライズを、本当にありがとうございました。今思い出しても、胸がじんわりと温かくなります。
 そして、「ひとくちずつ『あーん♪』」って! 『あーん♪』って!(笑)

 ……『あーん』、か……。
 ……………。

 ……惜しいことしたな。(ぼそり)

 

 

 

 

Part Three          Part Five

Home         Library