Notes

サクラサク。

notes index

前月のNotes

―― March 2019 ――

次月のNotes

 

2019/3/24



 
終わったー!!!

 本体、カバーともに無事仕上がり、印刷会社にすべてを託して参りました。ふわー。
 今回は新刊の制作に着手したのが実質今年に入ってから、といういつもより短いスケジュールだったので、間に合うかどうかが心配だったのですが、よかった!持てる時間をほとんど全部使ったらいつも通りできた!
 (注: なんだってそんなに時間がかかるのかと申しますと、書き上がってもしつこく推敲をくり返さずにはいられない性分でして、時間をおいて見直すたびに「!(怒)」となっては手を入れまくり、しかもそれが楽しいというセルフ何とかプレイ的なアレ…というのがほぼ唯一の理由です)
 完成品が届いてカバーかけ、という段階になったら、改めて内容などの詳細をお知らせしますので、もう少々お待ちくださいね。(多分その頃にはイベントのスペース番号なども届いているはず)


 そう、イベントなのでございます、愛するマドモアゼル方。
 今年は、もしかしたらこれが最後のイベント参加になるのかな…という気もするのですね。「もう書けない」とかいう問題ではまったく全然(!)なく、純粋に物理的な理由で。

 ここ数年で、イベントを取り巻く状況が大きく変化し、いろいろなことが難しくなっているのを感じます。具体的には、(1)昨今深刻な課題となっている人手不足による宅配便の問題(特に会場からの荷物の搬出が難しくなっています)、(2)紙の値上げによる印刷費の上昇、(3)にもかかわらず参加サークル数・人数ともに急増の一途を辿っている(事実、今年のSCCのサークル募集は事前の締め切り前に満了となりました。危なかった…)などがあるのですが、最大の問題は来年の会場です。
 来年はオリンピックがあるため、5月にビッグサイトはもう使えない。代わりの会場はまだ発表されていませんが、東京周辺は難しいかもしれない。だとしたら、日程をずらすにしても場所を変えるにしても、そこに自分が参加できるかどうかは不明です。ならば一年飛ばして再来年には…と考えても、そのとき参加できる状況にあるかどうかは(リアルの生活も含めて)さらに不明です。

 なので思いました。今年が最後になる可能性があるなら、今年をたくさん楽しもうではないか!
 という次第でして、愛するマドモアゼル方。申し上げたいのは、「今年はいつにもましてお会いできるのを楽しみにしています」という一言なのでございます。
 10連休(!)の後半でもあり、いつもはイベントにいらっしゃらない方も、まだ行ったことがないという方も、もしかしたら最後になるかもしれない今年にお会いすることができれば、こんなに嬉しいことはありません。

 この先も機会があるようでしたらもちろん参加したいですし、そのときにまるで上記を忘れたようにしれっと参加していたら、特大のハリセンを頂戴できればこれまたこの上ない喜びでいっぱいです。…いえ、危ない意味ではなく。


 はー。これでようやく肩の荷が下りたので、今週末は友人たちと一緒に小旅行です。これを鼻先ニンジンにして頑張った…!!!
 東京では桜の開花宣言も出て、多少の寒の戻りもありつつ、もうすでに春といった感じです。愛するマドモアゼル方、どうぞ素敵な春をお過ごし下さいますように…。


 残部&通販休止のお知らせ:
 おお!これがあった! …と慌てて戻って参りました。
 5月のイベント参加につき、現在の通販は4月半ばで休止となります。新刊を含めた再開の予定は、5月上旬です。
 また、既刊の『ドゥエンデ』は、現在残部少となっております。イベントに持参しますが、その後はどうかな…少し残るかな…という感じですので、ご参考までにお知らせいたしますね。

 

 

前月のNotes

Home

次月のNotes