Notes

精進潔斎の時は来たれり。

notes index

前月のNotes

―― November 2015 ――

次月のNotes

 

2015/11/30



 ご機嫌麗しゅう、愛するマドモアゼル方。
 サロンBBSも終幕を迎え、先ほど扉を閉ざして参りました。
 「最後ですからご遠慮なく」と申し上げておきながら、実は内心、「…とはいえ、やっぱりためらうものだよな…書き込みもなく静かに終わることになるかも…」と思っておりました。
 ……が。

                      
この愛を見よ(涙)。

 最後の瞬間まで、おなじみの方々やお久しぶりの方々、そして初めまして(!)のメッセージまでお寄せ頂き、もう本当に、胸が痛くなるほど嬉しかった…!
 皆さま、本当にありがとうございます。愛に迷ってますます打ち止め時期がわからなくなりそうです。ではなくて、すごくすごく嬉しかったこと、このコミュニケーション、サイトを運営していてこれに勝る喜びはないということを、心からお伝えしたかったのです。

 一度頂いたご縁は予想を超えて長く続くものだというのは、すでに実証済み。また機会の前髪をひっ捕まえて、こうした交流の場を設けたいなあ…と夢見つつ、最後にもう一度、心から御礼を申し上げます。最後に頂いたメッセージは、過去に頂いたすべてのメッセージと同じく、大事な宝物です。

 

 

2015/11/27



 あんさん、水晶はどうでもええからあっちの方はどないなってますねん。
 と、前回の雑記以来ハリセンを振り上げておられるだろう芥瑚方の心中を鑑み、今宵は粛々と電子の虚海を渡って参りました。…OKOK、大丈夫。
 あっちの方、すなわち新刊の準備も、現在粛々と進んでおります。

 いやー、もー楽しい!(喜) 
 文章を書いて組み立てていく、それが目の前で少しずつ出来上がっていくのを見るということが、こんなにも楽しいことだったとは。
 今は書き下ろしの原稿が出来上がる傍から、名画師・日さまにお送りしている最中なのですが、あまりの喜びに勢いがついたか、はたまた久しぶりの新刊作成で感覚が麻痺しているのか、打ち止め時期というものを完全に見失っている気もする今日この頃、愛するマドモアゼル方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 はい。麒麟は日さまからやんわりと、「もしもし頭は大丈夫?」と温かいお気遣いを頂いたところでございます。

 「打ち止め時期?今までそんなものあったっけ?」と首を傾げられた方々。
 実は今回の新刊は、今までとは少々趣向が異なった内容になる予定でして、いつかこういう形で…と長年夢見てきたものでもあるのですね。なので嬉しさも倍増で、今まで書く機会がなくて煩悩シアターの片隅にしまっておいたものを、こういう形でなら書くことができる!といそいそお蔵出しの真っ最中なのでございます。
 日さまとの合議の末に決まったタイトルは、『白紙委任状』
 ……もし、これだけで内容がわかったという方がいらしたら、熱い抱擁と永遠の忠誠を捧げることをお約束したく存じます。(返品は応相談)

 それにしても、愛するマドモアゼル方。
 書くという行為には、本当に不可解な引力があると思わずにはいられません。
 正直に告白すると、初めて小説というものを書き始めてから十年以上経っても、まったく上達した気がしないのですね。何かこう、びしっと本質を抑えるような表現を、少なくともそれに近い言葉をどうにかして捉えたいのに、掴もうとする傍からするっと水の中のドジョウのように逃げていってしまう。当初から今までずっと、そんなことのくり返しです。
 ドジョウ掬いでも阿波踊りでも、普通これだけ続けて成果がなければ、嫌気がさして投げ出してしまうはずなのに、その気配はまったくない。技術もセンスもないと分かっていてもなお、そこに喜びがあるというこの不思議。
 ……書くこととは、究極の自給自足的SMプレイであるのかも知れない。
 そのように心中粛然と悟るものがある昨今、お手元のハリセンを力いっぱい振り下ろして頂けると非常にありがたく存じます。伏礼。

 そして最後に。
 先日からお伝えしておりますように、長年当サイトのサロンとして機能してくれたBBSが、サービス終了のため、今週末11月29日(日)24:00を持ちまして閉幕となります。
 いつもこんにちはの方々も、お久しぶりの方々も、そして何より初めましての方々も。皆さま、どうぞお気軽に最後の足跡を残していって頂けると、すごくすごく幸せです。


 私信>日さま
 またもや小品が仕上がりましたので、後ほどPCメールでお送りするー。(これは宿題つきじゃないから安心してね)
 うん! やっぱり完全に打ち止め時期を見失ってるよわたし!!

 

 

2015/11/14



 今のところに引っ越したとき、父の旧友・台湾のEおじさんから、「どれ、風水を見てあげるから見取り図を送りなさい」と連絡がありました。
 このEおじさん、多様な趣味と熱い魂の持ち主で、書画詩歌をよくする上に風水学も修め、数年前に父が重い病気にかかったときには山のような漢方薬を抱えて日本に飛んできてくれたありがたいお方です。(これは見事に税関でひっかかり、「俺の友情が根こそぎ没収された…」とがっくりうなだれておられましたが)
 なので大人しく図面をお送りしたところ、「うん、悪くないね! 生年月日の吉方、西側がばーんと開けてるし、御不浄と玄関の位置もいい」とのこと。えへへ、そうなんだ…(照)ともじもじしかけたところに、「でも寝室の方角がいまいちだねー。ずばり殺界に当たってる」。

 えええ?! なんですかその物騒な判定は! 寝てる間に死んじゃうってことですか!!
 「落ち着きなさい。そういうときには死気を払って良い風を呼び込むべく、水晶を飾るのだ
 は? 水晶だ?? 藪から棒にそんなこと言われたって、こんな不調法麒麟がそんなもの、ほいほい都合よく持ってるはずが……いや、待てよ……
持ってるかも!!

 あれは数年前に大阪のイベントに参加したときのこと。関西芥瑚のお一方が、鉱物展のお土産にと下さったのが、確か水晶ではなかったか。猛然と引き出しを探して箱を開けて見たところ、はたしてそこにはまんまるの綺麗な水晶玉があったのです。
 麒麟は思わず落涙いたしました。……この愛を見よ。
 およそ麒麟と生まれて持つべきは女怪方。女怪の愛は時を越え、期に応じて養い子を救い給う。まるで今日のこの日のあるを予感したかのような贈り物ではないか。ありがとう、Sさま! ありがとう、すべての芥瑚方!
 寝室の棚に水晶は鎮座し、かくて「睡眠中に頓死」の危険は永遠に回避されたのでございます。


 長年の放浪の友であるキャリーバッグ。このバッグの取っ手にも、実は女怪の御加護がくっついています。
 初めて本を作ってイベントに参加したとき、会場に足を運んで下さった芥瑚のお一人が、可愛らしいお菓子の詰め合わせを下さって、その結び目に赤いワッペンの飾りがついていました。家に帰って中身を頂いてからも、初めてのイベント参加という喜びを何かの形で留めておきたいという気持ちがあって、そのワッペンをキャリーバッグの取っ手につけたのです。
 黒一色でそっけないバッグにあざやかな赤があれば、空港での荷物受け取りのときに見つけやすい。でも、荷物の山にもまれてそのうち取れちゃうかもしれないな…という懸念をよそに、以来10年近く、その赤いワッペンは今も健在です。
 贈って下さった方はもう忘れてしまわれているでしょうし、それが当然なのですが、水晶にしろワッペンにしろ、あるいは日々頂くメールであったり、通販申し込みに添えて下さる一言だったり、そういうものがおそらく送り主にも想像のつかない形で、受け取る側のわたしを助けたり励ましたりして下さっています。今日はどうしてもそのことをお伝えしたかった…(照)。

 と申しますのも、愛するマドモアゼル方。
 前々からお知らせしているように、当サイトのBBSレンタル元が、今月いっぱいでサービスを終了いたします。それに従い、11月29日(日)の24:00にBBSのリンクを外す予定です。
 これまでたくさんの温かいメッセージや楽しいおしゃべり、初めてのご縁や長いお付き合いの舞台となってくれたサロンBBSです。どうか上記までの期間、初めての方も御遠慮なくおいでになって、御自由に足跡を残していって下さいませんか?
 最後だからこそ、ご縁をつなぐ場という役割を目いっぱい果たさせて頂けると、当方もBBSも本懐を遂げる思いでございます。


 と、BBSサービス終了のお知らせに続いて、今度はニフティから「サイトのメール転送サービスを終了するよん♪」という一方的なお知らせが舞い込んで参りました。
 ぬぬ、ちょこざいな! コミュニケーションに不可欠なこのサービスを打ち切るとは!!
 こちらは早急に別のメールフォームを探して差し替える予定ですが、こう、立て続けの変化に見舞われますと、引越しやら何やらの変化と合わせて、もしや今年はいろいろと激動の年なのではないかという疑念もうっすらと湧いてくる今日この頃。
 Eおじさんにもう一度風水を見てもらうべきか、今度は家相ではなく運勢を。
 とひそかに考えたりもしているのでした。

 

 

前月のNotes

Home

次月のNotes