Event Report 5&6

10月はイベント月間。


―― Part Two ――
 

 

 

◆ 小休止、そして衝撃の再会 ◆


 いつもなら、イベント終了後には解いて棚に収める荷物&本も、今回はそのまま。なんとなれば、「20日後には大阪のイベントに参加するから♪」なのでございます。
 思えば8月末の放浪の際、タクラマカン砂漠の端っこで、
 「辺境にはほいほい気軽に出かけるのに、イベント参加は東京のみっていうのも、考えてみれば偏った話だよなー。新刊もあることだし、同じ10月に大阪でもイベントがあるようだったら、参加を検討してみようか… うむ、そうしようではないか!」
 と思い立ったことが、そもそものきっかけだったのでございました。

 そして大阪行きを週末に控えた夜。
 今回は厳重な指さし確認とともに送り状を記した本の箱を、大阪に向けて送り出すべく、宅急便の集荷を依頼。約束の時間にやってきたお兄さんを 、まさに満を持して出迎えた瞬間、麒麟は玄関先でフリーズしました。
 忘れもしない、あなたは… あなたさまは…

 
前回と同じ方ではありませんか!

 あの夜、受話器を握り締め、延々と恥ずかしい説明をくり広げた記憶が怒涛のように蘇ります。思わず気を失いかけるのをぐっと踏みとどまり、
 「だ、大丈夫。昨日今日のことじゃないし、お客さんだって多いし、きっと覚えてないはずだ…!」
 と努めて無表情を装いつつ、お財布を取り上げたときでした。送り状にちらりと目を走らせたお兄さんが、ひとりごとのように呟いたのです。
 「…今回は大丈夫みたいですね」

 
覚えていたなら最初にそう仰って下さい、ムッシューW。

 

 



 

 

大阪 Comic City 66 (10/28)

 

 


◆ そして二度目の大阪へ ◆


 実はこれまで、大阪の地に足を踏み入れた経験は、生涯に一度しかございません。しかもその一度とは、2005年9月に開催された 、『リアル芥瑚の集い・大阪の陣』
 母が京都出身でもあり、幼い一時期にはそこに住んだこともあり、今でも普段使いの半分は関西言葉であることから、上方文化には とても馴染みがあるのですが、東海新幹線のもう一つ西、つまり大阪の地へは、サイトを開設するまで一度も行ったことがなかったのです。

 10月28日に大阪のイベント参加が決まったとき、麒麟は在阪の友人に連絡を入れました。
  「インテックス大阪、いうとこなんやけども」
  「ふーん、ベイエリアやな」
  「…それ、どこ?」
  「ベイエリアいうたら、海の傍やんか」
  「えーと… 関西国際空港の近く?」
  
全然まったく違います(怒)

 こらあかんわ、と痛感したのでしょう。彼女は数日後、新大阪駅からインテックス大阪の最寄り駅までの交通手段を詳細にメール伝授してくれ、さらに数日後、会場から徒歩2分のホテルを見つけてくれたばかりか、当日は一家総出で新大阪駅まで迎えに行くと連絡をくれたのです。
 曰く: 『およそ麒麟と生まれて持つべきものは、良き女怪である』 (虚海大辞林より引用)

 

◇          ◇          ◇
 


 そして迎えたイベント前日の土曜日。
 関東に接近中の台風とすれ違うように、東海新幹線を西に向かい、麒麟は無事新大阪駅に到着しました。
 ……嗚呼、蓬莱に名高いラテン文化圏にして、黄金ハリセンの聖地。
 2年前のリアルの集い以来、二度目の訪問となる大阪の地よ。麒麟は再び戻って参りました。

 前回食べ損なったお好み焼きを、今度こそ味わうために…!(←もしもし?)

 

 

◆ ちっちゃな前夜祭 ◆


 迎えに来てくれた友人とも無事に合流です。彼女とは数ヶ月ぶりの再会、そしてお連れのちっちゃなTちゃんとR君は、2年半ぶりの再会でしょうか。覚えていてくれたことを喜びつつ、まずはみんなでお茶を一席。
 (注: 大阪では、お茶は「飲む」のではなく、「しばく」もしくは「どつく」のだそうです。…ぎゃふん)

 よもやま話の傍ら、友人から、「よかったら、このTちゃんの携帯を貸してあげるから、今日と明日の連絡用にお使いなさい」とのありがたい申し出が。
 喜んでお受けしたところ、ちっちゃなTちゃんが不思議そうな面持ちで一言。
 「暁子ちゃんは携帯持ってないの? 東京の人は携帯持ってないの?」

 …ううん。自ら選んで携帯を持たないっていう、現代社会における古代生物なだけなんだよ。

 と暴露したいところをぐっと堪え、
 「そうなんだよー。東京では携帯電話が禁止されてるんだ。大阪の人がうらやましいなー」
 とにっこり答えた麒麟に、
 「そうなんだ…。じゃあ、いいよ」
 と深い同情を湛えた目で、Tちゃんは可愛いキッズ仕様の携帯電話をさし出してくれたのでした。

 申し訳ないやら、可愛いやらで、もう…!!!
 

 

◇          ◇          ◇
 


 そうしてみんな揃ったところで、夕食には念願のお好み焼きを囲み(ものすごーくおいしかった!)、友人の車で夜のドライブを楽しみつつ、 会場のすぐ傍のホテルまで送ってもらいました。
 ミナミからベイエリアにかけての大阪の夜景は、 どこか混沌として人肌の温かさを帯び、映画『ブレード・ランナー』を彷彿とさせるような眺めだったことを、今でもよく覚えています。

 

 


◆ ちっちゃな打ち明け話 ◆


 大阪のイベントに申し込みを済ませ、サイト上で皆さまにご報告した後も、実はひそかな緊張がずっと続いていました。
 知らない土地でのイベント参加も初めてなら、天山慶路としての単独参加も初めて。何がどうなるのか、見当もつきません。
 辺境旅行であれば、どんな見知らぬ場所に行こうと、こんな風に心細さを感じたことなど一度もないはずなのに、どうしてこんなに緊張するのかな…。

 とちょっと俯きながら、「当日は会場に行くわよ♪」と伝えて下さった何羽もの青鳥を思い出しては心を慰め、それでもブースでぽつんと時間ができてしまったときには、本でも読んで気を紛らわせればいいのかな…と前夜に文庫本など買い求め、その夜はほとんどしょんぼりといっていいほど大人しく、眠りに就いたのでした。

 

 

 

 

Part One       Part Three

Home         Library