「蓬莱芥瑚・生息調査」報告書

 

 

Q-2: 天山へのご訪問歴はどのくらいにおなりですか? (9/11-18)

 

投票数 138 コメント数 69
順位 項目 得票数 得票率
1   1−2年になります 60 43.5%
2   ほぼ開設当初から 45 32.6%
3    気がつくと山頂にいた   17 12.3%
4    ここ1−2ヶ月 9 6.5%
5    今年に入ってから 7 5.1%

 



第二問の主題は、『愛の歴史を問う』
そもそもがアクセス解析を持たない、シンプル&アバウトな当サイト。モニターのこちら側では感知し得ないご縁の長さを伺うべく、以って投票ボードに託したQ&Aだった。質問に当たり、選択肢別に大まかなカテゴライズを試みたものの、各選択肢と暦がカバーする範囲には多少のずれがある。そこで各選択肢を暦上の長さに変換し、カレンダーと照合した年表をご参照頂きたい。→
 

 


1位: 1-2年になります。

4つのカテゴリーの中でも、最も広い範囲をカバーする選択肢。ここに全体の4割強が集約される結果となった。失礼を承知で、これを恋愛関係に喩えるなら、「相手の気心も知れ、親密の度合いも穏やかに増し、これから長い愛情を育んでいく準備はばっちり!」という、実はとってもハネムーンな段階である。この先も末永くご縁が続くことを祈念し、以って謝辞に代える次第なのだった。(さ、ハリセンはこちらに)
 


◆1年ほど前に。
・ 1年と少し前、検索サイト様で迷わずCP景陽検索→天山様クリック→小説を1つ読了→お気に入りに追加→以来日参…です。(静馬さま)
・ 蓬莱芥瑚・生息調査が始まる少し前かと…。そろそろ1年になるのでしょうか。(みちさま)
・ きわめて1年に近いということで!

◆2年ほど前に。
・ かなり記憶は遠いのですが、恐らく『異形ノ恋』の前後かと…。(Miraiさま)
・ 『異形ノ恋』連載中だった記憶が…。(美琴さま)
・ 2年くらいになると思います。丁度その頃から二次創作系サイト巡りが本格化したのでありました。
・ 2年前のアニメの再放送後半で初めて十二国記を知って、ネットで情報をアサリまくりました。
・ 初めて伺った時は、下の子の産休中でした。そんな我が子も今月で二歳です。(EMIさま)

◆物的証拠を手がかりに。
・ 記憶を辿りやすいNotesで確認したところ、『今、恋情に燃え盛った猫が…』云々でございました(笑)。(深聡さま)
・ 小説投票Uが行われるちょっと前、くらいだったかと…。でも暁子さまの書かれる文章に嵌り込み過ぎて定かではありません…。
・ 3回目の小説投票の締め切り直後、位でした。参加し損ねた〜って地団駄踏んだ記憶が…。

◆最初の本が生んだご縁。
・ 昇山致しましたのは『自由、夜』の発刊時。それを遡る数ヶ月前から自宅プリントしておりました(汗)。(青玉さま)
・ 『自由、夜』が本になる頃かと…。思えば出会いと同時に申し込んでいたような…?(神有月さま)
 


◆定住と日参の心意気。(ありがたや…(涙))

・ 小説をよんで、ネットであさりまくりました。いろいろな黄海があり、迷いましたが、こちらを住処に住んでおります。
・ 内緒ですけど、職場のPCで毎日読みまくりました。最近は落ち着いて金曜日の更新をおとなしく待っております。
・ 初めて訪れた日は夏休みという学生の特権の長期休みの真っ只中で、すごい勢いで読みふけったことを今でも記憶しております。
・ 虚海を彷徨い辿り着いたのがきっかけ! それ以降毎週楽しみにお邪魔しています。
・ ほぼ日参させて頂いています♪ サイトが見られない入院中が辛かった…。(H.Hさま)
・ 金曜がくるのをいつも指折り数えて待っています。
・ 毎週末のなんと楽しいことか!!(Mollyさま) (お名前を残して下さったMollyさま。改めまして、初めまして。ご挨拶が叶って 、とても嬉しいです♪)

◆来歴と、感慨と。
・ どこかしらのサイトさんから飛んで参りましたことは確かなのですが… はて、それがいつだったかは…?^^A
・ 気がついたら、ここに来てました。多分これぐらい経っているのではないかと。
・ こんなアメリカの田舎の古い図書館で十二国記を知ってから、蝕で天山慶路に飛ばされました。もう戻るつもりはありません♪(ペンさま)
・ 山水の箱庭さんからたどり着ました。確か『美しきもの見し人は』から読んだと思います。でも『緑の光線』が、もうあったような。
・ 山水の箱庭様からこちらにたどり着き、景陽に目覚めたのでございます。
・ 3年ぐらい前かなと思ってみましたが、開設は2004年ですね(^^;
・ たぶん…。日本語の素敵な使い方を学ばせて頂いております。

◆こちらこそ、どうぞ末永いご縁を…@投げキッス。
・ 初めて青鳥を差し上げたときは、あたかも昇山者であるかのような心持ちでした…。お返事に感激しました(照)。(昭羽さま)
・ ずっと迷っていたインターネット導入時期とほぼ被るような…。これからも、一層のお付き合いをお願い致します(ニッコリ)♪
 

 


位: ほぼ開設当初から

ま・さ・に・筋金入りの女怪
こちらの芥瑚方に改まってご挨拶しようとすると、猛烈な気恥ずかしさに襲われるのは、虚海に産湯をつかって以来の“あーんな姿”や“こーんな姿”を、もれなく余さず目撃されているせいか(涙)。よちよち歩きのベイビーだった当サイトを誕生時から育てて下さった、文字通りの女怪である方々に、最大限の感謝と愛情をお贈り申し上げたい。…深々と伏礼。
 


◆ひょーえー!(汗)
・ こちらのカウンターが100満たない頃を知る一人でございまする〜。(沙羅さま)
・ 開設なさって3日目でございました。(はちみつさま)
・ 開設後2-3日くらいだったと。以降日参してますが、『恋文』前後篇の一括UPに、太っ腹な管理人様だと拍手喝采した覚えが…(笑)。(杏さま)
・ おそらくは当初からかと、どのお話もUPされると、間をおかずにすぐに読んでいるはずですから。(Nさま)

◆処女作@『暗桃花源』。
・ はじめて伺ったときは、『暗恋桃花源』が最新作でした。以降ほぼ毎週参ります。
・ 『暗戀桃花源』を拝見したことが始まりでした…。
・ 初めて伺ったときは『暗恋桃花源』が最新作でした。以降ほぼ毎週、最近は日参しております。

◆初めての連載@『自由、夜』。
・ 一生懸命考えた結果、多分ここだろう、と…。確か『自由、夜』の更新はリアルで見てた筈です。
・ 『自由、夜』連載以前だったことは確かなのですが…。
・ 予王と一緒におデビューしました。暁子さまの緊張をよそに、すんなり受け入れてしまって、以来予王が好きです。(たまさま)
・ 『自由、夜』の連載中からのご縁です。それからほぼ毎日、ひそかにおじゃまさせていただいております。
・ 確か『自由、夜』の連載が終わった頃が初参内だったと…。感動的な出会いでございました…。

◆感慨もさまざまに。
・ 随分お世話になってますな。…ちゅーかマジ何処から辿ってきたんだったか(汗)。(和井さま)
・ 2年経ちますと、20代だった私がもうすぐいなくなります…(微笑)。
・ これほど長く通わせて頂いているところは他にありません。

◆『サロン・ド・芥瑚』な日々。
・ バーテン重朔にリアルタイムで給仕してもらいました@サロン・ド・芥瑚。
・ サロン・ド・芥瑚に飛び入りさせていただいた記憶がありますので…。(榊さま)
・ 来た早々に小説は勿論、LibraryからNotesまで読破致しました故、開設当初からのような錯覚を。でも「サロン・ド・芥瑚」からかな?
・ 『自由、夜』の頃に虚海を超え、サロンで浮上することを覚え、いつしか手足に枷をかけられて牢名主となりました。

(注: 『サロン・ド・芥瑚』ってなあに?…と仰るピュアなマドモアゼル方。どうぞこちらをご覧下さいませ。→
 

 

 


位: 気がつくと山頂にいた

Q1回答に見られた「記憶喪失」、その同類症状と見るべきか。しかしながら、下記のコメントから伝わってくるのは「大切なのは何故ここにいるかではなく、今ここにいる事実そのものだという力強い宣言であり、その潔い芥瑚魂の前に、あらゆる分析は無力なのだった。
今や山頂におわし、主と仰ぐ女怪方。どうかそちらを蓬廬宮とも捨身木とも思し召し、この先も末永いご縁を賜るよう心から願う次第である。…いっそのこと五体投地。
 


◆遥かなる山頂の風景。
・ 天上天下の創造物を、眼下に君臨しておりました。(『星の王子様』の一人きりの王様の如く) (日さま)
・ 山頂にて、虹色の楽園を見ました
・ 十二国記サイト巡りなんて数年していなかったのですが、いつのまにやらここに来ていました。
・ えー、その辺りの記憶を探ろうとすると、霞がかかったようにもやもやと…。
・ いいな〜この表現。 (違う…何かが違う…(涙))

◆お気づきでなくとも、実は『開設当初から』のご縁でございます(笑)。
・ 意地になってNotesを逆走した結果、最古の記憶は「鎌倉でネタ4つ」と判明。まさに「気がつけば」です(笑)。
・ 初めて拝読したのが『誘惑 under/柔らかい肌』なので、随分前だとは思うのですが…。
・ 『自由、夜』の連載中。予王のインパクトがとても強烈だったので間違いないのですが、でもそれって何年前でしたっけ?(汗) (それはまさしく2年半前、ずばり「開設当初」でございます、マドモアゼル…!)

◆て、照れてしまうではありませんか、マドモアゼル方…!(真っ赤)
・ 居心地がいいので、忘れてしまいました(苦笑)。何度も読み返して居りまするん♪
・ 作品そのものの印象が鮮やかすぎて、馴れ初めその他諸々の記憶がありません…。
・ 一目出会ったその時から、私の心は貴女様の生み出される主上と台輔のものです。あれこそまさに「電撃の恋」。(紫舟さま)
 



 


4 &5位: 「ここ1-2ヶ月」+「今年に入ってから」

失礼を承知で再び恋愛関係に喩えるなら、「恋に落ちたばかり」。文字通り"just fell in love"とネオン輝く看板を掲げたい、新しいご縁の集約されたカテゴリーである。
普段モニターのこちら側にいるだけでは、新しいご縁を頂いたことに気づく機会は少ない。けれど今年の夏には初めての青鳥を頂くことが重なり、「もしかすると、今でも新しくおいで下さった方々がいらっしゃるのだろうか…」とときめく下心を抑えつつ、急遽開場に踏み切ったのが何を隠そう、この番外編調査だった。
以下に票&コメントを下さったすべての方々に、改めて「初めまして」のご挨拶を捧げるとともに、やはりこの先も末永く続くご縁を願ってやまない次第である。
 


◆この夏頂いたご縁に、愛を込めて。
・ はるか昔から居るような気がしていたのですが、よく考えれば一ヶ月でした
・ サイトを発見し1作目を読後早々に、お気に入りに追加とあいなりました。
・ ネットで、二次創作サイトを探していたら、ここまでたどり着きました。もう戻れません
・ この夏、炎天下に溶けながら十二国記を読み、熱にうかされたように彷徨った末に辿りつきました。
・ 時系列の目次から一気読みしました。また読み直してます
・ あれは、運命の7月10日の深夜でした。朝日の差すまで読み耽り…。

(とても新鮮なご縁の始まり、上記コメントのひとつひとつを本当に嬉しく拝見いたしました。ありがとうございます♪ これからもお好きな時間にお好きな場所で、心ゆくまでおくつろぎ下さいますよう…)
 


◆今年新しく頂いたご縁。
・ 横文字ばかりの異郷の地で麗しい言の葉に巡り逢い、むさぼるように読みました。呉剛環蛇で帰還した今も、このサイトが心の支えです。 (コメントを拝見して、思わず胸がつまるような気持ちに駆られました。そんな風にお読み頂いていたとは、夢にも思いませんでした…。本当に嬉しい…(涙))
・ 前回の『蓬莱芥瑚・生息調査』に参加したかったー!と叫びつつ、「はじめまして」のご挨拶をしたのはこの春のことでした。(かりのさま) (そしてご縁のはて、かりのさまが45万打のご注文主となられたのは、この夏のことでした…。しみじみ)
・ 皆様と同じく毎週通っております。楽しみで楽しみで。(由季子さま)(夏コミの会場にて、リアルで麒麟に口説かれ、思わず「…許す」と呟いてしまわれたのが、由季子さまだったのでした。…てへ(照))
 

 

 

Q-1           Q-3

Home         Library